2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ドビュッシー 「ベルガマスク組曲 第一曲 前奏曲」

10月も今日で終わりました。 決算申告も会計事務所がしてくれたみたいだし、何とか一段落です。 今年も残すところあと2ヶ月。 残りすくない日々を有意義に過ごしましょうかねぇ〜。 さて、「ベルガマスク組曲 第一曲 前奏曲」。 少しずつ先に進めてはいる…

 ハードな週末。

昨日は台風で大荒れの天気でした。 でもすぐに過ぎ去ってしまったようですね。 そのせいか、今日は少し蒸し暑いような気がしました。 昨日は午前中に溜まった事務処理をして、夕方から出掛けました。 少し飲んで帰ったのですが、私がいつも使っている地下鉄…

 トラベルミステリー

今日はサスペンスを見ました。 私の好きな「浅見○彦トラベルミステリー」シリーズ。 昔から2時間もののサスペンス劇場が好きで、土曜ワイド劇場など、 けっこう毎週のように観ています。 このシリーズはフ○テレビとTB○の2種類があって、この間は先週の月曜…

 筋肉痛。

何をやった訳でもないのに、昨日あたりから、腰から足にかけて筋肉痛 なんです。もしかしたら、天井についている蛍光灯を取り替えるときに、 変な体勢で磨いたりしたから、それでかもしれないけど。 特にこれといった原因がわからないところがジジくさいとい…

 ドビュッシー「ベルガマスク組曲 第一曲 前奏曲」

「ベルガマスク組曲」が入っているCDを何枚か買い、また先生からも 貸してもらい、各ピアニストたちの演奏を聴きました。 1.ミシェル・ベロフ 2.ゾルダン・コチシュ 3.モニク・アース 4.ワイゼンベルク 全部聴いてみましたが、どれが好みなのか良く…

 クリご飯。

今日の我が家の夕食はクリご飯でした。 これにお吸い物が付いて、なかなか秋らしいメニュー。 ところで、クリご飯ってどうやって作るんかいな? 剥いてある栗をそのまま入れて、炊飯ジャーで炊くのかな? 【クリご飯】 なかなか美味しかったので、今日は珍し…

 うすい黄色のバラの花束。

今日はレッスンの帰りに有楽町へ行きました。 1つは未だ取り替えてなかった腕時計の電池を替えに日比谷まで。 1つは先週オープンしたばかりの丸井を見に行こうと思いましてね。 まずは時計の電池を取り替えに、ブティックへと行く。 入って時計を渡すと「…

 文章を読む力。

決算も一段落したし、新しい会計ソフトを入れるぞ〜と思い、 インストールの仕方という部分を読んでみたものの、 途中で面倒になり、「イイや〜」と思ってCDを入れてしまう。 適当にやっていたら、インストールできた。 次に使い方のページ。 9月以降の伝票…

 決算もようやく。

今日で会社の決算もようやく目処がつきました。 ほぼ終わらせて、会計事務所にデーターを送りました。 後は税金等の細かいチェックをしてもらうだけです。 私もかなり細かくチェックしたつもりだけど、入力から最終チェックまで 全て一人だから、毎年何箇所…

 人付き合いと話しの上手な人。

会社で机に座って、最近ふと考えること。 人付き合いの上手い人と話しの上手い人というのが、 結局は社会に出て一番良いのかなと思う。 頭脳明晰ならいざ知らず、私のようなごく平凡な人たちは特に そうなのかなって。 でも、私のように悩んでいる人はもしか…

 筒井一貴さんのチェンバロリサイタル

今日はピアノパッサージュへ「筒井一貴さん・チェンバロリサイタル」 を聴きに行きました。 お世話になっている筒井さん。 今日は少し緊張気味でしたが、演奏が始まると楽しそうに弾くので、 何か私まで楽しい気持ちになりました。 しかし、細かい音までよく…

 むらさきのカーディガン。

むらさきのカーディガンを買いました。 カジュアル服を買うのはものすご〜い久し振りです。 【むらさきのカーディガン】 最近はむらさき色が大好きで、ついその系統の色に目が行ってしまいます。 昔は全然興味のない色だったのになぁ。 色の好みも少しずつ変…

 きいろのガーベラ。

今日は10月10日にオープンしたばかりの浦○のパルコへ行ってきました。 目的は「コールドストーンクリーマリー」のアイスクリーム。 この間、横浜にある同じお店が紹介されたのをテレビで見て、一度は食べてみたいと思った のだけど・・・初の土日という…

 ドビュッシー 「ベルガマスク組曲 第一曲 前奏曲」

今週からドビュッシー 「ベルガマスク組曲 第一曲 前奏曲」の 練習が始まりました。 最近、ものすごく癒される曲です。 前から知っていたけれど、その時はそんなに思わなかったんですが、 音の深みや和音の響きが何とキレイなのだろう?って、今では思うんで…

 バーナムピアノテクニック 2

先月末あたりから、会社の決算で細かい数字合わせが続いており、 ここのところ、一日中、会計ソフトとにらめっこしています。 さすがに連日帰りも遅く、眼精疲労も少しずつ進行しております。 それでも、眠い目を擦りながら、僅かな時間でもいいからとピアノ…

 ミニサボテンを買いました。

今日はあいにくの天気でしたが、夕方に少しだけ出掛けました。 このあいだ買った切花が枯れてしまったので、切花を買おうとデパートの中にある花屋に 行ったら行列が出来ていて、30分ぐらい掛かると言われました。 仕方なくもう一軒の花屋に行くと、そこも…

 仕事で箱根へ

今日は1日仕事で箱根へ行ってきました。 朝早いロマンスカーで新宿から箱根湯本まで片道1時間30分の小旅行。 朝から元気の良いおばさまたちの高いテンションについて行けずに、 行き帰りともすぐ眠りについた私ですが、何とか1日が終わりました。 仕事…

 シューマン 「アラベスク OP.18」

今週の土曜日のレッスンでこの曲がひとまず終わるので、その前にもう一度 録音をしてみました。 スピードは前とほとんど変わらないし、もしかしたら前の方が良かったかも しれませんが、今の私に出来る精一杯の演奏ということでアップすることに しました。 …

 ハノンピアノ教本

2週間前くらいから、ハノンを少しずつやり始めました。 私の指はとにっかく・・・硬くて、弱くて、しかも速く動かない。 最近のレッスンでは、どの曲をやっていても、自分の技術のなさを痛感したので、 今練習している自由曲とは別に少しずつ進めています。 ど…