2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お豆腐屋さんのサイト

web

知り合いに有名な「お豆腐屋」さんのサイトを見てみなよ〜と 言われ、見てみました。 知り合いの話しだと10億近い売上らしい。 「お豆腐屋で10億?」と驚いてしまった。 バックミュージックは少し煩いけれど、完成度の高いサイトだと 思いました。どれだけの…

サイトをリニューアルしてみました。

web

先週は思いもよらず授業が休みになったので、私の個人サイトを リニューアルしてみました。 まだ途中ですが、だいたいの形が出来たのでアップしました。 今回は今勉強中の「Photoshop」でカンプを作りながらやりました。 少し時間は掛かりましたが。。。 ど…

 イメージして楽しむ。

ドビュッシーの「月の光」を弾いてから、最近妙に「月」という ものを想像して楽しんでいます。 とはいっても、宇宙船に乗って「月」に行きたいというわけでは ないのですが、幻想的な世界を想像して楽しんでいます。 ということで、「月のしずく」という曲…

課題1

【水曜までの課題】 ○ ヘッダーとナビまでを「Photoshop」のデーターで作る。 ☆ BOSSへ ☆ データーをメールにて送りました。

 カンタービレ 2

今日も「のだめカンタービレ」を見ました。 のだめ役の樹里さん、千秋役の玉木くんを始め、EITA君、小出君、 その他の人もなかなか雰囲気が出てますね。 来週はコントラバスのさくらちゃんのお話みたい。 これから暫くの間、「月9」が楽しみです。 早くオー…

レッスン

今日のレッスン。 ショパンの「革命」。 ある程度は予測してたが、やはり難しい。 私にはかなりの挑戦になりそうです。 でも、やれるとこまでやることにします。 練習してまだ1週間です。聴く勇気のある人はどうぞ。(笑) → ショパン「革命」

 リサイタル

昨日、先生のリサイタルを見に行きました。 18時30分開演だったから、仕事を定時で終わらせ、 何とかギリギリ間にあいました。 久し振りのリサイタルだったな〜。 とても楽しい一日でした。 リサイタルが終わり、帰りのロビーにて。 一人の子供に話しか…

 音源の鳴らし方

web

背景を作り、先日公開した「月の光」の音源をFlashで 鳴らしてみようと思った。 「play」「stop」のボタンを作ってそれぞれにスクリプト play(); stop();と書いてみた。 「play」ボタンを押したら音が鳴った。 ・・・がしかし、演奏途中に「play」を押すとまた…

カンタービレ

昨日の21時から「のだめカンタービレ」というドラマが始まった。 大人気の漫画をドラマ化したもの。 丁度その時間に家に帰ったので、見てみました。 音大のお話しで、ピアノ曲が流れたりするから、おもしろかった。 ベートーベンのピアノソナタ「月光」「…

 ショパン-チョコレート

「ショパン」というチョコレート。 CMは何となく覚えていますが、私は食べたことがありません。 今も売っているのかな〜。 チョッと食べてみたいような気がします。 突然何を言い出したかと思いきや、そこで流れている ピアノ曲を今度習うことになりました。…

音源の取り込み!?

web

ようやく音源をPCに取り込むことが出来ました。 電子ピアノからライン入力で取り込み、「ぽけっとレコーダー」 というフリーソフトで録音しました。 ただ、このソフトはWAV形式の録音のみなので「午後のこーだ」という フリーソフトでWAVをMP3に圧縮しまし…

山梨へ

job

明日というか、今日は山梨へ出張です。 朝一番の特急「あずさ」にて。 あ〜あ、朝は眠くてイヤだな。おまけにこの天気だし。 でも頑張って行ってきま〜す。

 やっぱり難しい録音。

web

今日も電子ピアノで「月の光」を何度も録音してみたけれど、 やはり思ったようにはいかない。 まず、間違えないで弾くのが難しい。 んでもって、間違えなかったかと思うと今度は四角い演奏に なっている。 特にこの曲は柔らかい幻想的なイメージの曲だから、…

導入授業

web

今日から「Illustrator」&「Photoshop」の応用ユニットが始まりました。 今日は導入授業ということもあり、カンプデザイン(photoshop編)を 少しだけやりました。 WEBスタンダードの授業ではHTMLやCSSの勉強が中心で、 「Illustrator」&「Photoshop」はさ…

いつもはバスで行く道のりを歩いてみた。 その通り道で見た植物を写真に撮ってみました。 何とな〜く、ホッとした気持ちになった。 植物(緑色)は人をおちついた気持ちにさせるのだろうか? それとも、それは私だけ?

ICレコーダー

web

ICレコーダを買いました。 少しディスカウントしてくれたので、 それで小さなステレオマイクも一緒にGetしました。 家に帰り、テスト録音をしてみましが・・・ ・・・しかし、色々試してみたものの、雑音の方が大きくて、 ピアノの音があまり聴こえないんです。 ボ…