2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FLASH スライドする写真

サンプルのようなスライドする写真のムービークリップを作る。 → サンプル (注意)下の手順は保存しながら進めてください。(ファイル形式 .fla) 【1】 写真を4枚用意する。 *大きさは同じもの。(サンプルは縦250px,横300px) 【2】 FlASHを立ち上げ、新…

最初の制作ページとして。

私のページ「Flower Song」。 今まで手を付けていなかった、Linkのページを更新しました。 後は音源を入れたいと思っていますが、それはまた時間を取って 勉強しなければなりません。 ということで、細かい箇所の訂正は多々あると思いますが、 このページは…

紅茶のスコーン

甘いもの好きの私。 昨日もレッスンの帰りに、カフェで紅茶のスコーンを食べました。 【紅茶のスコーン】 パサパサした食感で、甘さ控えめでとても美味しい。 このカフェのパン、みんな美味しそうだから全種類食べて見ようかな。 何だか毎週、通うことになり…

FLASH 中級編 パターン2

少しだけ分かり始めたようなFLASH。 でも分からないFLASH。 何となく中途半端な感じではありますが、 FLASHの中級編をもう1パターン作りました。 かなり時間が掛かりましたが、手探りでやってみました。 アップしますのでご覧になって下さい。 FLASHの中級…

違いを比べてみよう!

Flashの初級編BOSSとあつのすけさんのを両方アップしてみました。 比較になればいいのですが、あまりならないみたいだね〜。(苦笑) 「夏休みの宿題−Flash」 ロードされるたびにランダムに表示されるギャラリー(スライド)を作りなさい。 (1)初心者:ラ…

FLASH中級編

上出来ではありませんが、FLASHの中級編を あつのすけさんのブログ「Movable Typeはじめました!」 のパターン2を見ながらやりました。 ファイルの書き出しが上手く行かず、相当、梃摺ってしまいました。 大丈夫かな〜。 一応、アップしておきます。 「夏休…

夏休みの宿題

遅くなりましたが、「夏休みの宿題」は初級編をやりました。 難しいことは分らないし、スクリプトの意味も分らないので あつのすけさんのブログ「Movable Typeはじめました!」 のパターン1を見て、そのままやりました。 人のを真似ただけで、自分でやった…

今日から仕事

お盆休みが終わり、今日から仕事。 まだ、休んでいる人たちが多いのか、電車は空いていた。 八重洲や京橋あたりも、まだ人通りが少なかった。 会社への電話もほとんどない。 ということで、今日は定時で仕事を終わりにした。 早く帰ってきたので、少しピアノ…

ムービクリップが動かない。

授業でほんの少しだけ習ったムービークリップ。 今日は出掛けることもなく、それをずっと作っていました。 難しいことはできないので、この間のサンプル通りに 写真だけは違うもので作っておりましたが、結局失敗に終わりました。 ・・・というか動きませんでし…

夏季休暇

今の会社に勤め始めて今年で10年になりました。 10年目にして初めての夏季休暇。 今までお盆の時期に連休を取った時がないから、何か変な気持ち。 土日合わせて4日間と少し短いけど、でも、ちょっと嬉しいです。 直前に決まった休みなので、特に予定はあり…

夏休みの課題

Flashの宿題。 やはり出来そうにありません。 時間的ではなく、技術的に。 昨日、Movie Clipというのを初めてやりましたが、 何が何だか分からない。 練習量が足りないのかもしれないが、 サンプルデーターのscriptを見ても訳が分からず、 頭が痛くなってき…

Flashの宿題

この宿題。 初級をやるとしても、今の私のレベルで出来るのでしょうか? Flashはそんなに深くやっていないし、 私が出来るのは、自分のページのトップにあるぐらいのもの。 それだって、相当時間が掛かってヒーヒーしながら作ったんです。 何からやったらい…

勉強会

8月4日(金)にまめさん主催の勉強会に出席しました。 9月からデザインワークスを受けますが、一応修了生ということで。 仕事の都合で途中参加でしたが、皆さん個性的で勉強熱心な人たちばかり。 私は彼らに負けないよう、もっと頑張らなければなりません…

桃色溜息です。

ページの修正がなかなか進まない。 イライラ・・・していますが、 今日はタイトルをイラストレーターで修正してみました。 書き出しに随分と時間を取られました。トホホ・・・ 「マットの色を背景色と同じにする」と 大昔、BOSSに教えてもらったのを思い出し…

今が旬、桃を頂戴しました。

山梨に住んでいる私の会社の同僚(この場合同僚と言うのかな?)が 桃を送ってくれました。 山梨はフルーツ王国なんて言われていますが、 桃は今が旬、ちょうど食べごろだそうです。 会社に届いたので、みんなでお裾分けと言う感じです。 【山梨の桃】 表面…

四角いページ。

昨日の授業で・・・ 今、作成中の「Flower Song」のページ。 やはり気になっていたことを指摘された。 ページが四角くて、平面。 私も実はそう思っていたんです。 作り始めたころは、だんだとまとまってきて、 出来たような気になって、少し嬉しかったんだけ…