2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 テスト録音2

自分の演奏のひどさにショックを受けてからというもの。 何度も録音しては聴き、悪い部分を自分なりに修正し、また録音をする。 そんなことを繰り返しています。 少しずつ良くなっているような気がしますが、まだまだです。 電子ピアノ本体での録音なので、P…

 シモン茶

杜仲茶に続き、シモン茶が大人気のようです。 やはり、TV効果はすごいですね。 ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれたお茶で、 健康維持やダイエットにもいいらしい。 ただ飲むだけだから、皆さんも試してみては? → ヘルシーグッドで買えるよ。

会社でもらったケーキパイ

お世話になっている人にケーキパイをもらった。一つ丸ごと。 全部食べられないので、近くに住んでいる甥っ子にお裾分けしました。 【ケーキパイ】 何かすごい高級のお菓子のようで、紙袋も高級。ちと、ビックリ。 ナイフで切ったらなかに栗が入っていて、美…

 検索エンジン

web

私のFlower Songのページ。 yahooの検索エンジンで「Flower Song」と打つと最近は1位だったのに 昨日、今日はもうどこにもないんです。 metaとか文章とか何も変えた覚えはないんですかね。 やっぱりよく分からない、検索エンジンって。 でも、うっきーさん…

 録音はICレコーダー?

web

今日は電子ピアノで録音をしてみたけれど、PCにアップするのはやはり リビングのアップライトでICレコーダーを使って録音しようかな〜? 電子ピアノは一番安いのを買ったから、取扱説明書を見るとMIDIなどの 媒体では録音できないみたいだし、PCに取り込める…

 テスト録音

とりあえず録音するとどんな感じになるか、家にある電子ピアノで 録音をしてみた。 自分の演奏って普段は聴けないから、録音したのを聴くと、 客観的に演奏を聴くせいか、粗だけが目立ち、まるで子供の演奏。 ここはこうした方がいいとか、全体的に音が大き…

音源のアップ

web

自分の趣味のページに音源をアップしたいな〜と思うこの頃。 文字の記録でだけではなく、音も記録しておきたい。 なぜなら、同じ演奏は二度と出来ないからね。 でも、どうやればいいんだろうか? とりあえず、録音をしなくてはならないんだろうな〜。 録音す…

山梨より

job

昨日、山梨から帰って来ました。 先週は会社で色々なことがあり、何だか疲れてしまった。 山梨出張もかなり疲れました。 今日は一日中、ほとんど何もせずにゴロゴロとしていた。外の景色を写真に撮る暇はなかった。 富士山がキレイに見えていたので、撮りた…

山梨へ

job

それで、今日は夕方から山梨へ行きます。 武田信玄・甲斐の国「山梨」。 フルーツ王国「山梨」。 観光している暇はないけど、帰りに「信玄餅」でも買って帰ろうっと。

レッスン

今日は午前中はピアノのレッスン。 練習はけっこうしたつもりでしたが、何故か緊張してしまい、 上手く弾けなかった。 でも、「全体的にまとまってきたよ。」と先生に言われました。 「へ?」と間抜けな声を出してしまった。 でも、気負わないように弾くのが…

ヒマラヤンルビーソルト

これは私も買ったんですが、『ヒマラヤンルビーソルト』と言う岩塩。 これもお風呂に入れて楽しむものなんですが、何か入浴後も ずっとポカポカしてるんです。 血行が良くなるんだね、きっと。 寒がりの私には丁度良い。 価格もリーズナブルだから、皆さまも…

玉川の湯

秋田の玉川温泉。 年間25万人が訪れるその温泉は療養効果があり、 日本屈指の温泉として有名で、何と1年後の宿泊予約まで 満杯なんだそうだ。 それを行かなくても、家庭で堪能できる『玉川の湯』という 商品があるんだよね。価格は高いんだけど。 でも半永…

湿気が多い日。

今日は何だか気だるい一日。 仕事も早く終わったので、寄り道せずに家に帰り、 久し振りにリビングにあるアップライトピアノで練習をした。 普段はなかなか時間的に弾けなくて、 いつも夜中にヘッドフォンをつけて、部屋の電子ピアノで練習です。 リビングの…

Action Scriptの本

会社の帰りに八重洲ブックセンターに行きました。 ひぇ〜、コンピュータの本だけでもたくさんあって 少し驚きです。 でも、八重洲ブックセンターなら大概の本はありそうだな。 今度からここで本を揃えよう。 それで、今日は「Action Script」の本を一冊買い…

発表会

詳しいことはまだ決まってないけれど、もしかしたら 来年の1月ぐらいにピアノの発表会があるかもしれない。 思い切って参加してみようかな〜。 少し迷っています。

勉強会

テーマ:ActionScriptを苦手にしないための工夫 座 長:あつのすけさん 反省 もう少し勉強していくべきだった。 私の勉強不足で、結局はすっきりしないまま終わった。 勉強不足は否めない。 あ〜本を買って読もう。 もう少しあつのすけさんへの質問の時間が…

FLASH 蝶がはばたく④

昨日の勉強会。 テーマはFLASH。 難しいことはまだ分かりそうもないので、 残っていた蝶の課題をあつのすけさんのブログを 見ながら進めたいと思います。 今はサンプル通りに作り、それを一つずつ理解しながら、 少しずつ前進することにしました。 【4】 蝶…

FLASH  〜スライド写真〜

スライドする写真のflaファイルです。 あつのすけさん、遅くなってごめんなさい。 よろしければ、みなさんも参考にどうぞ。 ① 初級編 スライドする写真 1② 中級編 スライドする写真 2

WEB修了証

今日、WEB授業の修了証をいただきました。 BOSSや一緒に授業を受けた生徒さんたちに感謝です。 みなさんそれぞれ個性のあるキャラで、楽しい授業でした。 皆様、どうもありがとうございました。 まあ、土曜日の勉強会でまた会いますね。 私は9月16日からデザ…

FLASH 〜蝶が羽ばたく②

昨日、不完全で終わってしまった蝶のMovie【3】。 あつのすけさんに分からないところを質問しながら、 進めたら何とか出来ました。 あつのすけさん、ありがとうございました。 【3】 蝶が花に止まり、蝶をroll overするとまた動き出すMovie 今度は蝶が花に…

FLASH 〜蝶が羽ばたく ①

今週の土曜の勉強会までにと思い、授業でやった復習を 兼ねて、【1】【2】【3】を作りました。 【1】 蝶がその場で羽ばたくMovie 【2】 蝶が左から現れ、右に移動するMovie 【3】 蝶が花に止まり、蝶をクリックするとまた動き出すMovie 【3】はまだ完…

とてもいい勉強。

先日のブログに書いた「スライドする写真のムービークリップ」の作り方。 リクエストに答えてみたものの、これを見た第三者が実際に 作れるかどうか少し不安でしたが、同じクラスの生徒さんたちが、 作れたということで、少しホッとしました。 第三者でも作…

エキサイティング!!

今日の女子バレーボールの試合。 日本 VS ドミニカ共和国。 お互いのいいところ、悪いところが極端に出て 最終セットまでもつれ込んだ。 最終セット「12-14」日本2点のビハインド。 ボールがあと1回コートに落ちたら、日本は負けてしまう。 でも、日本は負…