2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モネとドビュッシー

今日は会社帰りに、六本木にある国立新美術館に行きました。 「モネの大回顧展」を見に行ったのですが、7月2日で終わるという ことで、この雨なのにたくさんの人がいました。 モネの絵は色使いがきれいなので、見ていると心が落ち着きます。 絵に近寄って…

 ベートーヴェン ピアノソナタ 「熱情」の思い出

「熱情」はベートーヴェンの3大ピアノソナタの一つですね! 3大ソナタはそれぞれ素晴らしい名曲で好きだけど、あえて順位を付けるとしたら 「悲愴」「月光」「熱情」かな。 数多のピアニストがCDを出しているので、どれがお気に入りかと訊かれると困るけど…

 ピアノ・ペトロフ

今日は「ピアノ・ペトロフの特別ご紹介会」(長いな題名だな。)へ 行ってきました。 ペトロフはチェコのピアノメーカーですが、ペトロフ社の歴史や ピアノが作られる工程etcをスライドを見ながら説明を聞いたり、 またピアニストの生演奏も聴くことができま…

 ドビュッシー「夢」

今週はレッスンがなかったから、たくさん練習できるかなと思ったけど、 体調不良なども重なり、結局はあまり進んでいない。 譜読みはだいたい終わった。 まだつっかえてばかりだけど、最後まで弾けるようになった。 もう少し慣れてきたら、一回録音をしてみ…

 ちょっと自己嫌悪。

今日は些細なことで口論になった。 原因は大したことはない。 相手の謝り方が気に入らず、最後は謝るどころか捨て台詞。 そのふてぶてしい態度にキレてしまった。 そのキレかたが普通じゃなく、かなり豹変してしまったため、周りの人がビックリしてしまって…

 のだめカンタービレ。

梅雨入りしたと思ったら今日、昨日とこの天気。 週間予報を見ても、今のところ雨マークがない。梅雨入り??って。 水不足にならないか心配だけど。 体調も良くなったので、今日はぼっさぼっさの髪を切りに行きました。 そんでもって、帰りに本屋により「の…

 風邪はだいぶ治りました。

昨日、ず〜っと止まらなかった咳も今日はようやく落ち着いてきました。 食欲も出てきました。もう少しで復活できそうです。 今日は久し振りにレッスンもなく、出掛けるのはまだだるかったので、 テレビを見たり、ピアノの練習をしたり、家でのんびりと過ごし…

 残念なこと。

先週、某英会話スクールN○○Aが6ヶ月間の一部業○停止 になりました。 私も生徒だった時、何度もキレてスタッフと口論になったことを 思い出します。あまりに頭にきて、胸ぐらをつかみそうになったぐらい。 その理由は、テレビや新聞のニュースで報じられた内…

熱は下がり、食欲も下がる。

湿度も高くジメジメして、お天気も鬱陶しく、どんよりした感じです。 熱はようやく下がりましたが、まだ胃がどんよりした感じです。 あまり食欲がなく、食べ物を見るとウッとしてしまうため、 お昼は会社でパン1個とヨーグルト、朝夜はご飯に納豆という食事…

 くすぶる風邪。

先週からくすぶっていた風邪がとうとう爆発!したみたいだ。 薬を飲んだり、早めに寝たりして無理しないようにしていたんだけど、昨日の夜中にまた熱が上がり、 39度近い熱が出てしまった。 さすがに辛かったので、今日は注射を打ってもらい、一日中寝ていま…

紫陽花は青(紫)色が好き!

今日は雨が降ったり、晴れたり、曇ったり、とても変わりやすい天気。 湿気も多く、そろそろ梅雨入りかな。 でも、そんな鬱陶しい時期に華やかに咲くのが「紫陽花」。 青や紫、ピンク、色もさまざまだけど、私は紫がかった青い紫陽花が好きです。 レッスンに…

 花粉症かな?鼻炎?かなぁ

花粉症だか鼻炎なんだ、月曜日から鼻水が止まらず頭がぼ〜っと しており、一昨日、昨日でティッシュを1箱使い切りそうな予感。 実は、昨日の満員電車で他の人のお洋服を危うく汚してしまう ところだったのだ。 たまらず、昨夜、とても良く効く薬を飲んだと…

冷房の効きすぎにご注意を。

毎日がダラダラと過ぎていくような感じがするこの頃。 体も何となくだる〜いですねぇ。 少し暑くなってきているせいか、電車やオフィスも当たり前のように冷房が 効いている。でも私は昔から・・・冷房の効き過ぎた空間に入ると、鼻が鼻炎に なったかのように調…

青汁を飲む。

2週間ぐらい前から、「青汁」を飲み始めました。 毎日の食事に緑黄色野菜と食物繊維が不足しているような気がして。 前にも飲んでいたことがあるのだが、物凄い不味かったので、 すぐ辞めてしまった。 また続かないとイヤなので、今回は前と違う商品に変え…

ドビュッシー 「夢」

今日はレッスンに行き、まっすぐ家に帰る。 それから、ピアノの練習。 珍しくリビングのピアノで、けっこう長い時間、練習をした。 同じところを何度も繰り返しやっているのに、いまだにつっかえる。 すらすらと弾けるには時間が掛かりそうですな。