2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 コロー 「光と追憶の変奏曲」

今日はピアノのレッスンがお休みだったので、上野の国立西洋 美術館へ行きました。 コローの絵を観にいったのですが、雨にもかかわらず、たくさんの 人がいました。 さすがは、上野ですねぇ。 「光と追憶の変奏曲」。 なかなかいい題目ですね! 彼の絵は全体…

 ドビュッシー 「水に映る影」

You Tubeでアラウの弾くドビュッシーの曲の映像を見つけました。 曲は映像第1集 第一曲 「水に映る影」。 「水の反映」とも書いてある。 この曲もいつか弾いてみたい。 あと、ラヴェルの「水の戯れ」もいいかな。 夏だし、暑いし、涼しい噴水のような感じの…

 出逢った頃のように / Every Little Thing

懐かしいナンバー。 よく聴いたなって思って載せてみました。 どんなときも近くで見守ってくれるから 白い波のように優しい気持ちになる ・・・というフレーズが好きです。

 ゴルフの打ちっぱなし

今日は生まれて初めて、ゴルフの打ちっぱなしをしました。 半ば強引に連れて行かれ、最初は意気消沈していたものの、汗だく になりながらやっているうちに、久し振りの運動をした感じがして、 何だか気持ちが良かった。 全然ボールに当たらなかったけど、運…

 自転車のライト

一ヶ月前に買った自転車のライトがもう点かなくなっているのに 気づいた。自転車のライトは暗くなると自動的に点くんだけど、 一ヶ月で壊れるなんて信じられない。 お盆で自転車屋もやってないから、直すのはお盆明けになる だろうけど。 ちょっと文句言わな…

 お釜にポン

数ヶ月前から、我が家は炊飯ジャーに丸い透明なボールのようなものを 入れて、御飯を炊いている。 それがお釜にポンというもので、おおよそ3号に一粒入れると、御飯一膳で ビタミンE10mgを摂取できるという優れものなのだ。 そう言えば、炊き上がった御…

 向日葵と竜胆

今年は向日葵を花瓶に飾っていないな。 向日葵を見ると夏って感じがするから、いつも飾ることにしている のだけれど。 でも、花屋にはもう季節を先取りしたように、秋の花「竜胆」が並んでいます。 「向日葵」と「竜胆」。 紫と黄色だから、飾ると意外と良い…