2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Don't you see!  ZARD

澄んだ歌声。心を癒す楽曲。 人々を励ました歌詞。 これからもたくさんの人に届きますように。 ⇒ Don't you see! ZARD Don’t you see!アーティスト: ZARD,坂井泉水,葉山たけし,徳永暁人,カラオケ出版社/メーカー: ビーグラム発売日: 1997/01/06メディア: CD…

大学時代の同級生へ新築のお祝い

静岡に住んでいる私の大学時代の同級生から、新築を建てたという お葉書を先日いただいた。 なかなかお祝いを持って遊びに行けないし、現金や商品券を贈るのも 何となく事務的で素っ気無いので、何か贈り物を・・・と言う感じで、 新築お祝いを今日買いに行きま…

 ドビュッシー「夢」

次に練習する曲は散々迷ったあげく、ドビュッシーの「夢」にしました。 「革命」が速いパッセージの曲だったので、ゆるりとした曲で少し気分 を変えようと思います。 ドビュッシーの特徴であるアルペジオが心地よく、夢見心地な曲です。 選曲に時間が掛かっ…

 本日は・・・

今日は少し溜まった会計処理を進めました。 処理も追いつき、一段落したところで税理士事務所にファイルを送りました。 きっと週末あたりは税理士と会わないとならないかもな。 そんなことをしていたら、一日終わってしまった。結局外へは出掛けず・・・でした…

ピーチ味のケーキ

「うぅ〜・・・甘いものが食べたい。」と思わず言ってしまい、電車でじろっと見られてしまった。 ちょっと恥ずかしかったな。(冷汗) 最近、甘いものを体が欲しているような感じです。 【peach cake】 ・・・ということで、昨日のレッスンの帰りに食べたピーチ味…

 さらに体力がなくなったような?

今週は仕事もそれほど忙しくはなかったのだが、それでも何か体が疲れ てしまったようです。 先日買ったCDを聴きながら、ベッドに横になっていたら、不覚にも うたた寝をしてしまった!気が付いたら、えっ、やばい。 ・・・ということでこんな時間にダイアリー…

 シューマン 「アラベスク op.18」の楽譜とCD

今日、仕事帰りに銀座の山○楽器に行き、シューマン 「アラベスク op.18」の楽譜を 買って来ました。いろいろあったので迷ったのですが、結局は全音のピアノピースに しました。 それから、CDコーナーに寄り道をし、ピアノ曲のCDを見ていたら、私の好きな…

 半熟卵のカルボナーラ

何日か前に食べたランチです。 半熟卵とソースが絶妙に美味しい! 【半熟卵のカルボナーラ】 スパゲティーはカルボナーラが一番好きです。その他はミートソースかな。 ナポリタンとぺペロンチーノはちょっと苦手な私です。

 シューマン 「アラベスクop.18」

近藤嘉宏さんの演奏を何回か聴きましたが、彼の弾くアラベスクop.18、 気に入っています。 その他の演奏もなかなか良いです。 ピアノ名曲ベストアーティスト: 近藤嘉宏,ショパン,シューマン,ベートーヴェン,ドビュッシー,リスト出版社/メーカー: ユニバーサ…

次の選曲は「夢」? それとも「唐草模様」?

ショパンの「革命」も終盤に差し掛かったもよう。 「いつまでもやっていても仕方がないので、今月一杯だね。」と先週先生に 言われたので、次の選曲を考えています。 次はドビュシーの「夢」にしようと思っていたんですが、 ここへ来てシューマンの「アラベ…

 男のコンサート vol.2

今日はスタッフ兼聴衆として、行って参りました。 みんなとてもいい演奏だったな〜と思って。 本当に楽しそうに弾いているから、私も楽しかったです。 【前半プログラム】 メロディop.47-3 グリーク アラベスク op.18 シューマン 私の好きなシューマンのアラ…

 シューマン「飛翔」 男のコンサートvo.1にて

1月28日(日)男のコンサートでシューマンの「飛翔」を弾いている私を こっそり撮っていた仲間がいました。今日、そのデータを頂きました。 とても恥ずかしいのですが、WEB講座の勉強の一環にもなるかも しれないので、一部だけアップしました。 良か…

男のコンサート vol.2

5月20日(日)に開催される男性限定のピアノコンサート。 私は1月28日(日)のvol.1に出場し、緊張のあまり手が震えながらも 何とか演奏したことをつい昨日のように思い出します。 演奏する直前まで、先生を始めたくさんの人にブツブツ・ギャーギャー言…

PASMOに切り替えてみた!

通勤に地下鉄を利用している私は、先日定期を買う時に磁気定期券 なるものからPASMOに切り替えをした。 JRを利用する人たちはスイカ(suica)をいち早く使っていると思う のだが、私は使ったときがない。最初はどうかな〜と多少抵抗があっ たものの、…

 ピアノていすと♪

web

最近、リニューアルした私の個人サイト。 少しでも良くしようと、少しずつ修正を加えています。超苦手な「illustrator」で ● 楽譜のイラストなるものをトレースし、ボタンにする。 ● タイトルの部分を少し見やすいフォントにしたり、 色を変えてみたりした。…

 ショパン「革命」

昨日の録音をチチハハに聴いてもらった。 チチは「いいんじゃない〜」と言ったが、 ハハの反応はイマイチ・・・だった。 「土曜日にリビングで弾いたのが一番良かった」と言われた。 先週、私が家に帰ってきた時、他の家族のものたちはみな出掛けており、 ここ…

 ショパン「革命」

2日練習をサボったので、指が鈍ってしまったけど・・・ 一応、録音をしてみました。 スピードは前より少し上がったみたいです。 先生にいつも言われる左手の”うねり”みたいなのが足りないし、 まだ音が抜けたりしていますが、よかったら聴いてみてください。 …

 風邪かな?!

昨夜から喉が痛く、何となく体がだるいな〜と思ったら、 少し熱があるみたいだ。 仕事が終わり、帰宅した時よりはだいぶ楽になった。 高熱ではないので、そんなに辛くはないんだけど、ピアノの練習は さすがにあまりやる気がしない。 2日も練習を休むと元に…

 個人サイトのリニューアル(ピアノていすと♪)

web

この連休中に個人サイトのデザインをリニューアルをしました。 作りなれていない私はCSSを組むのも、画像の切り出しをするのも、 かなり苦労しました。 もともとやることが遅いので、相当な時間が掛かってしまった。 まだ完全ではないのですが、大筋は出…

 ショパン「革命」

連休も終わり、明日から日常に戻る。 長期休暇に旅行に出掛けるならともかく、特に出掛ける用事のない 私はあまり長い休みはいらないといつも思う。 土日を休めば充分。かえって生活のリズムが崩れるような気がする。 私の勝手な言い分ではありますが・・・(笑…