2006-01-01から1年間の記事一覧

のだめカンタービレ

迷った挙句に16巻を全部買ってしまった。 私の好きな14巻です。

シューマン 「飛翔」

今日は久し振りにリビングにあるアップライトピアノで弾きました。 あまり時間がなかったので、2・3回通して弾いてみた。 何気なく聴いていたチチハハが言った。 「前に聴いたときより、確実に上手くなってるじゃない」と。。。 もちろんチチハハは素人だけど…

 大晦日にはドラえもん。

毎年、大晦日にはトラえもんスペシャルを見ています。 他の番組は何か退屈だし、格闘技は見る気がしない。 それで、今年の春公開の映画「のび太の魔界大冒険」のリメイク番。 私が小学校の時、同じタイトルの映画を見に行きました。 それが今度新しい声優た…

 大晦日&大掃除

今日は大晦日。 昨年と一昨年とやらなかった大掃除。 今年は何となく気になったので、普段は出来ない場所を掃除しました。 全箇所をキレイにするのは無理だから、気になるところだけ。 【自分の部屋】 クローゼットの下のフローリング。 普段は洋服を入れる…

仕事納め。

今日が仕事納め。 仕事納めとはいっても、今の会社に勤めてから一回も納会というものを したときがない。 「え〜」と言われてもないものはない。 でもある意味仕方がないのかもしれない。 現場は年末はお正月飾りを売ったりなんかして、 書き入れ時だから大…

 クリスマス・ピアノコンサート

昨日の村井氏のピアノコンサートへ行きました。 最初はとても緊張していたな〜。 プロでも緊張するものなんだと変なことに関心しました。 少しだけ私の感想を。 【プログラム】 ○ バッハ 「シチリアーノ」 最初、フワフワしているな〜と思って聴いていました…

クリスマス・ピアノコンサート

今週の日曜日はクリスマス・ピアノコンサート。 今回はピアノが中心なので、ピアノ曲が一杯聴けるのが嬉しいです。 12月24日(日) 村井玲至氏 クリスマス・ピアノコンサート【曲目】 ○ ベートーベン ピアノソナタ「月光」 ○ ショパン ノクターン20番 …

 シューマン 「飛翔」

今日のレッスンで先生に言われたこと。 ○ 最悪のコンディションで弾くことをイメージすること。 なぜなら、本番は物凄い緊張するから。 ○ 頑張りすぎず、丁寧に。 → 飛翔 (練習29日目) 今日は緊張した中で弾くとどうなるか?というようなことを散々言わ…

 神経質な私

今週はいつも一緒にデスクワークをしている同僚が忌引きのため、 ずっとお休みだった。 Cさんと私はほぼ同じ時期に入社しているが、入社してから今まで10年間、 Cさんはほとんど会社を休んだことがない。 中小企業だから、同じデスクワークをしている人は…

 シューマン「飛翔」

○ 今日のレッスンで言われたこと。 「今は充電中だと思って我慢して、コツコツと地道に練習しましょう。」 ○ 私の演奏を聴いて先生が言ったこと。 「充電中の演奏だね。」 → 飛翔 (練習22日目) 練習はしているんだけど、正直、前回の録音とあまり変化が…

 クリスマス・ピアノコンサートのお知らせ

12月24日(日) 村井玲至氏 クリスマス・ピアノコンサート

 ピアノの調律

今日はピアノの調律をしました。 ピアノのレッスンを再開してからというもの、毎年1回は調律をしています。 何せ古いピアノだから今年はどこか壊れているところはないかと心配しており ましたが、一応規定通りのお値段で済みました。ホッ・・・ ・・・がしかし、…

 トナカイ&アイビー&ロウソクのセット

この時期になると、どこのお店もクリスマスの飾りや商品で一杯ですね。 そんな一杯あるグッズの中で、トナカイとアイビーとロウソクが 一つの箱に寄せてある商品を買ってみました。 【トナカイ&アイビー&ロウソクのセット】 愛嬌のあるトナカイに惹かれて…

 のだめカンタービレ

月9はこのドラマを楽しみにしています。 私の好きなキャラ、オーボエ奏者の「くろきん」も 先々週あたりから登場しています。 オーボエってすごく落ち着いた良い音がする楽器ですね! リード作りは大変そうだけど・・・。

 シューマン「幻想小曲集」

最近、家に帰るとずっと聴いているCD。 8曲からなるシューマンの小品集で、今練習している「飛翔」 もこの小品集の2曲目に入っている。 シューマンのピアノ曲というと「トロイメライ」が有名だけど、 この小曲集も各々とても好き。 シューマンもなかなかや…

 客観的な耳

ハハに昨日録音したシューマン「飛翔」を聴いてもらった。 ・・・・で、聴き終わるとすぐに ハハ 「何で焦って弾いているの? 特に冒頭部分から曲調が変わるところ。 もっと落ち着いて、ゆっくりと弾いた方がいいわよ。 このあいだ練習してたみたいに!」 私 「…

 ヘルシーコム

web

ヘルシーコムのトップページがリニューアルしたようです。 とても良いトップページになったな。 それにこのキャラクターはいい。 このトップを見た人は、きっと見ようとしてくれるはず。 まだリニューアル中だけど、中身を徐々に変えて行けば きっと良いサイ…

シューマン 「飛翔」

練習から約2週間が経った。 先生の言うとおりに練習しているつもり。 でも、何だか全然上達していないような気がしてしまう。 特に速い部分のスピードが出ないし、メロディーもばらつきあり。 中間部分もまだ全体的に粗だらけ。 発表会に間に合うかな? 焦…

気だるい一週間。

今週は何だか体が気だるいな。 夜になると少し微熱が出て、昼間は下がる。 あんまり食欲もないし。 そのまま放っておくのも何か気持ちが悪いので、 定時で仕事を終わらせ、行きつけのお医者さんに行った。 84歳のおじいさんがやっているお医者さん。 でも…

シューマン 「飛翔」

先週からシューマンの「飛翔」という曲を練習することになった。 一応、ショパンの「革命」と併せて練習するように言われ、 先生には何となく「はい。」と返事をしてまったが、この2曲を 同時に練習することは私にはとても無理そうです。 Very difficult!!!…

 FLASH(音源)③

web

・・・またまた、昨日の勉強の続き・・・"Play"ボタンをクリックするたびに実行されてしまう「再生」。 その制御ができるようになりました。 蓮華さんのおかげ。どうもありがとう。 → 月の光

 FLASH(音源)②

web

・・・前回の勉強の続き・・・ FLASHに音源を読み込んでみました。 「play」「stop」ボタンに「script」を書いて、ボタン制御できるようにした。 でも、前回のDiaryに書いた「play」ボタンの重複問題は解決できなかった。 蓮華さんにヒントをもらったので、私なり…

  FLASH(音源)①

web

久し振りにFLASHを開いた。 う・・・なんかもう忘れている。(笑) 先日、公開した「月の光」の音源をただMP3にリンクを貼るだけだと 何だかそっけないので、FLASHに取り込んでみようと思って。 前に作っておいた背景画像に「play」「stop」ボタンを作り、 メイ…

世界バレー女子 2006 ②

今日は前回優勝したイタリアとの対戦。 全日本は負けてしまった。 2セット目、4点リードされてしまった後、レシーブをつないで なんとか逆転してあともう少しでセットを取れるところまで相手を 追い込んだのは良かった。 あと一歩及ばず。。。でした。 決…

小田原駅前

今日は仕事で箱根へ。 11月は秋の紅葉を見に小旅行をするシーズン。 そのせいか、行きも帰りも小田急ロマンスカーは満席。 ロマンスカーは全席指定。 仕方がないので、東京から小田原まで新幹線を利用して箱根へ向かった。 帰りの新幹線の待ち時間に、小田…

世界バレー女子 2006

いや〜やってくれました。 全日本女子チーム、全勝のセルビア・モンテネグロをフルセットのうえ 勝ちました! チーム一丸となって、全員で掴んだ一勝です。 彼女たちはいつも私たちに勇気をくれます。 朝からの山梨出張の疲れも一気に吹き飛んだ感じです。 …

「illustrator」課題 ロゴ作り

web

水曜日に作ったロゴ。 今日続きをやろうと思ったら、ファイルが開かなかった。 「illustrator」を起動させ、ファイルを開くとアプリケーションが閉じてしまう。 バージョンの問題なのかな? 学校はCS2で私のはillustrator10。 CS2で作ったファイルはillustra…

「illustrator」でROGO作り。

web

今日の授業は「illustrator」でROGO作りをした。 【 ROGOを作るときのポイント 】 ○ 言葉はなくても一目見て何か分かるイラストで作ろう。 (イラスト的な文字・ひと工夫が必要。) ちなみに私の作ったのは、まだロゴと言う感じではなく文字の域。 もうひと…

 気に入った花屋さんのサイト!

web

今日、日経MJに載っていた花屋さんのサイト。 トップページを開いた時のFLASHと文字の出かたやコンセプトが 妙に気に入ってしまった。 色合いも茶色と黄色と緑を使っていて、植物の色という感じで 落ち着いた雰囲気。 全く同じではないけれど、このサイトの…

京都で結婚披露宴!

久し振りのDiary更新です。 この連休中に結婚披露宴に出席するため京都へ行って来ました。 素晴らしい披露宴でしたので、出席できて良かったです。 とても風情のある場所での披露宴。 何か、吉田茂内閣で外務大臣を務められていた大野木秀次郎氏の 自邸とし…