2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 牛に願いを。

火曜日は「牛に願いを」というドラマを見ています。 何か毎回小さな感動をして、うるうるしています。 都会生活にはない大事な何かがあるような、そんな思いで見ています。 マッキーの歌がこのドラマにとてもマッチしていて、それを聴くたびに胸がじ〜んとし…

 シューマン 「アラベスク op.18」

とうとう梅雨が明けないまま、今日で7月が終わってしまいましたね。 本当に時が過ぎるのが早い気がします。 ドビュッシーの「夢」が終わり、次の選曲をあれこれと考えました。 かなり迷いましたが、次の曲はシューマン「アラベスク op.18」を練習することに…

 うすいオレンジ色のバラ。

夏は花持ちが悪いといいながら、うすいオレンジ色のバラを見ていたら何だか欲しくなって、 懲りずにまた買ってしまいました。いつまで続くかわからないけどw。 今度は切花が長持ちする液体を頂きました。これで少しは長く楽しめるだろうか? 少しでも長持ち…

 トルコキキョウ

このあいだ買ってきたヒマワリが枯れてしまい、何となく殺風景に なってしまったテーブルに今日はトルコキキョウを飾りました。 そんなに大きいものでなく、ちょっと飾るだけでテーブルはぐっと 華やかになります。先週は黄色だったので、今日は私の好きな色…

 ニコライ・トカレフ

会社帰りに山○楽器に行き、ニコライ・トカレフというロシアのピアニストのCDを買いました。 今夏、公開される「ピアノの森」という映画のメインテーマ曲(ニコライ・トカレフ編)が入っている。 もちろん他の曲も入っているけどね! 日本でも何度かリサイ…

 カブトムシ 5日間

今日、私の家にカブトムシがやって来た。 甥っ子のYちゃんが飼っているカブトムシ。 Yちゃんはパパとママと一緒に家族でグアム旅行に行くので、その間だけ飼育を頼まれました。 ムシの苦手な私は少しビクビクしていますが、籠に入っているから大丈夫という…

ひまわりのアレンジメント

昨日は天気が大荒れで、どこにも出掛けなかったので、今日は新宿に行きました。 これといって買うものはなかったのですが、デパートを歩いたり、歩行者天国を歩いたり、 本屋に行ったり、ちょっとブラブラと。かなり歩いたような気がするけど、それでも洋服…

 ドビュッシー「夢」

ドビュッシーの夢を始めてから1ヶ月半ぐらい経ちました。 先日、途中経過として演奏をアップしたら、ブログやHPに何人かの人にコメントを頂きました。 それも驚くほどのお褒めのお言葉で、本人がビックリしています。嬉しいです。 その後も毎日録音をして…

ピアノ・レッスン

今日は天気も悪いし、出掛ける気もしないので、前に買ってあった 「ピアノ・レッスン」という本を読みました。 ジャンル的にはホラーですが、そんなに怖い感じはしませんでした。 過去に引き裂かれた思いが現在につながったような、 時を越えての奇跡みたい…

 ポロネーゼ

今日はレッスン帰りに、久し振りにカフェでランチをしました。 いつも注文する半熟卵のカルボナーラではなく、ポロネーゼというパスタにしました。 ミートソースみたいな感じだけど、同じなのかな? パスタ専門店とかに行けば、もっと美味しいパスタが食べら…

 ドビュッシー「夢」

譜読みが終わったので、第一段階として今の状態を録音してみました。 ミスタッチはあるし、メロディラインもまだ不安定、間の取り方や音の強弱の つけ方などなど、課題は多々ありますが、とりあえず途中経過ということで お許し下さい。 ⇒ ドビュッシー「夢…