2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シューマン 「飛翔」

練習から約2週間が経った。 先生の言うとおりに練習しているつもり。 でも、何だか全然上達していないような気がしてしまう。 特に速い部分のスピードが出ないし、メロディーもばらつきあり。 中間部分もまだ全体的に粗だらけ。 発表会に間に合うかな? 焦…

気だるい一週間。

今週は何だか体が気だるいな。 夜になると少し微熱が出て、昼間は下がる。 あんまり食欲もないし。 そのまま放っておくのも何か気持ちが悪いので、 定時で仕事を終わらせ、行きつけのお医者さんに行った。 84歳のおじいさんがやっているお医者さん。 でも…

シューマン 「飛翔」

先週からシューマンの「飛翔」という曲を練習することになった。 一応、ショパンの「革命」と併せて練習するように言われ、 先生には何となく「はい。」と返事をしてまったが、この2曲を 同時に練習することは私にはとても無理そうです。 Very difficult!!!…

 FLASH(音源)③

web

・・・またまた、昨日の勉強の続き・・・"Play"ボタンをクリックするたびに実行されてしまう「再生」。 その制御ができるようになりました。 蓮華さんのおかげ。どうもありがとう。 → 月の光

 FLASH(音源)②

web

・・・前回の勉強の続き・・・ FLASHに音源を読み込んでみました。 「play」「stop」ボタンに「script」を書いて、ボタン制御できるようにした。 でも、前回のDiaryに書いた「play」ボタンの重複問題は解決できなかった。 蓮華さんにヒントをもらったので、私なり…

  FLASH(音源)①

web

久し振りにFLASHを開いた。 う・・・なんかもう忘れている。(笑) 先日、公開した「月の光」の音源をただMP3にリンクを貼るだけだと 何だかそっけないので、FLASHに取り込んでみようと思って。 前に作っておいた背景画像に「play」「stop」ボタンを作り、 メイ…

世界バレー女子 2006 ②

今日は前回優勝したイタリアとの対戦。 全日本は負けてしまった。 2セット目、4点リードされてしまった後、レシーブをつないで なんとか逆転してあともう少しでセットを取れるところまで相手を 追い込んだのは良かった。 あと一歩及ばず。。。でした。 決…

小田原駅前

今日は仕事で箱根へ。 11月は秋の紅葉を見に小旅行をするシーズン。 そのせいか、行きも帰りも小田急ロマンスカーは満席。 ロマンスカーは全席指定。 仕方がないので、東京から小田原まで新幹線を利用して箱根へ向かった。 帰りの新幹線の待ち時間に、小田…

世界バレー女子 2006

いや〜やってくれました。 全日本女子チーム、全勝のセルビア・モンテネグロをフルセットのうえ 勝ちました! チーム一丸となって、全員で掴んだ一勝です。 彼女たちはいつも私たちに勇気をくれます。 朝からの山梨出張の疲れも一気に吹き飛んだ感じです。 …

「illustrator」課題 ロゴ作り

web

水曜日に作ったロゴ。 今日続きをやろうと思ったら、ファイルが開かなかった。 「illustrator」を起動させ、ファイルを開くとアプリケーションが閉じてしまう。 バージョンの問題なのかな? 学校はCS2で私のはillustrator10。 CS2で作ったファイルはillustra…

「illustrator」でROGO作り。

web

今日の授業は「illustrator」でROGO作りをした。 【 ROGOを作るときのポイント 】 ○ 言葉はなくても一目見て何か分かるイラストで作ろう。 (イラスト的な文字・ひと工夫が必要。) ちなみに私の作ったのは、まだロゴと言う感じではなく文字の域。 もうひと…

 気に入った花屋さんのサイト!

web

今日、日経MJに載っていた花屋さんのサイト。 トップページを開いた時のFLASHと文字の出かたやコンセプトが 妙に気に入ってしまった。 色合いも茶色と黄色と緑を使っていて、植物の色という感じで 落ち着いた雰囲気。 全く同じではないけれど、このサイトの…

京都で結婚披露宴!

久し振りのDiary更新です。 この連休中に結婚披露宴に出席するため京都へ行って来ました。 素晴らしい披露宴でしたので、出席できて良かったです。 とても風情のある場所での披露宴。 何か、吉田茂内閣で外務大臣を務められていた大野木秀次郎氏の 自邸とし…