2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

のだめカンタービレ

迷った挙句に16巻を全部買ってしまった。 私の好きな14巻です。

シューマン 「飛翔」

今日は久し振りにリビングにあるアップライトピアノで弾きました。 あまり時間がなかったので、2・3回通して弾いてみた。 何気なく聴いていたチチハハが言った。 「前に聴いたときより、確実に上手くなってるじゃない」と。。。 もちろんチチハハは素人だけど…

 大晦日にはドラえもん。

毎年、大晦日にはトラえもんスペシャルを見ています。 他の番組は何か退屈だし、格闘技は見る気がしない。 それで、今年の春公開の映画「のび太の魔界大冒険」のリメイク番。 私が小学校の時、同じタイトルの映画を見に行きました。 それが今度新しい声優た…

 大晦日&大掃除

今日は大晦日。 昨年と一昨年とやらなかった大掃除。 今年は何となく気になったので、普段は出来ない場所を掃除しました。 全箇所をキレイにするのは無理だから、気になるところだけ。 【自分の部屋】 クローゼットの下のフローリング。 普段は洋服を入れる…

仕事納め。

今日が仕事納め。 仕事納めとはいっても、今の会社に勤めてから一回も納会というものを したときがない。 「え〜」と言われてもないものはない。 でもある意味仕方がないのかもしれない。 現場は年末はお正月飾りを売ったりなんかして、 書き入れ時だから大…

 クリスマス・ピアノコンサート

昨日の村井氏のピアノコンサートへ行きました。 最初はとても緊張していたな〜。 プロでも緊張するものなんだと変なことに関心しました。 少しだけ私の感想を。 【プログラム】 ○ バッハ 「シチリアーノ」 最初、フワフワしているな〜と思って聴いていました…

クリスマス・ピアノコンサート

今週の日曜日はクリスマス・ピアノコンサート。 今回はピアノが中心なので、ピアノ曲が一杯聴けるのが嬉しいです。 12月24日(日) 村井玲至氏 クリスマス・ピアノコンサート【曲目】 ○ ベートーベン ピアノソナタ「月光」 ○ ショパン ノクターン20番 …

 シューマン 「飛翔」

今日のレッスンで先生に言われたこと。 ○ 最悪のコンディションで弾くことをイメージすること。 なぜなら、本番は物凄い緊張するから。 ○ 頑張りすぎず、丁寧に。 → 飛翔 (練習29日目) 今日は緊張した中で弾くとどうなるか?というようなことを散々言わ…

 神経質な私

今週はいつも一緒にデスクワークをしている同僚が忌引きのため、 ずっとお休みだった。 Cさんと私はほぼ同じ時期に入社しているが、入社してから今まで10年間、 Cさんはほとんど会社を休んだことがない。 中小企業だから、同じデスクワークをしている人は…

 シューマン「飛翔」

○ 今日のレッスンで言われたこと。 「今は充電中だと思って我慢して、コツコツと地道に練習しましょう。」 ○ 私の演奏を聴いて先生が言ったこと。 「充電中の演奏だね。」 → 飛翔 (練習22日目) 練習はしているんだけど、正直、前回の録音とあまり変化が…

 クリスマス・ピアノコンサートのお知らせ

12月24日(日) 村井玲至氏 クリスマス・ピアノコンサート

 ピアノの調律

今日はピアノの調律をしました。 ピアノのレッスンを再開してからというもの、毎年1回は調律をしています。 何せ古いピアノだから今年はどこか壊れているところはないかと心配しており ましたが、一応規定通りのお値段で済みました。ホッ・・・ ・・・がしかし、…

 トナカイ&アイビー&ロウソクのセット

この時期になると、どこのお店もクリスマスの飾りや商品で一杯ですね。 そんな一杯あるグッズの中で、トナカイとアイビーとロウソクが 一つの箱に寄せてある商品を買ってみました。 【トナカイ&アイビー&ロウソクのセット】 愛嬌のあるトナカイに惹かれて…

 のだめカンタービレ

月9はこのドラマを楽しみにしています。 私の好きなキャラ、オーボエ奏者の「くろきん」も 先々週あたりから登場しています。 オーボエってすごく落ち着いた良い音がする楽器ですね! リード作りは大変そうだけど・・・。

 シューマン「幻想小曲集」

最近、家に帰るとずっと聴いているCD。 8曲からなるシューマンの小品集で、今練習している「飛翔」 もこの小品集の2曲目に入っている。 シューマンのピアノ曲というと「トロイメライ」が有名だけど、 この小曲集も各々とても好き。 シューマンもなかなかや…

 客観的な耳

ハハに昨日録音したシューマン「飛翔」を聴いてもらった。 ・・・・で、聴き終わるとすぐに ハハ 「何で焦って弾いているの? 特に冒頭部分から曲調が変わるところ。 もっと落ち着いて、ゆっくりと弾いた方がいいわよ。 このあいだ練習してたみたいに!」 私 「…

 ヘルシーコム

web

ヘルシーコムのトップページがリニューアルしたようです。 とても良いトップページになったな。 それにこのキャラクターはいい。 このトップを見た人は、きっと見ようとしてくれるはず。 まだリニューアル中だけど、中身を徐々に変えて行けば きっと良いサイ…