2007-01-01から1年間の記事一覧

 これは御煎餅です。

今日は友人との飲み会でした。 みんな明日も休みだし早い時間からゆったりと話せたので、とても楽しい飲み会でした。 それで友人のひとりがみんなにくれた・・・これ御煎餅なんです。 すごろくとさいころ付きで、何かとてもかわいらしい御煎餅ですよねぇ。 飲み…

 苺のショートケーキ。

昨日食べた苺のショートケーキです。 スポンジとスポンジの間に入っていた苺クリームがとても美味しかったです。 まいう〜でした。

 CDラック

今日は家の近くにあるニトリへ行きました。 とても大きいニトリで日用雑貨や家具がたくさんあって見ているだけでおもしろい。 そこで安いCDラックを買いました。 クラシックのCDがいつの間にか増えており、雑然と重ねてあるだけで部屋が散らかって いたから…

 コブクロ「蕾(つぼみ)」

最近のJ-POPで一番のお気に入りです。 歌は上手いし、詩もいいし、タイトルもいいし。 切なくてジーンとくる大好きなナンバーです! 今日、コブクロのCDアルバム「5296」を買いました。 もちろん、この「蕾」も入っていますよ。 5296アーティスト: コブ…

 ハンバーグステーキ。

ランチで大好きなハンバーグステーキを食べました。 レストランに行くと大概は注文するハンバーグステーキ。 昔から私の大好物なんです。 久し振りに近くのレストランで食することができました。 満足感!!

 白のダウンとマフラー。

私は冬にあまりマフラーをしないのですが、寒いので今年からしようかなと決心! 何色にしようかな??ってあれこれ迷っていたら、またまた淡い色になってしまいました。 白のダウンと合わせてみたら、かなりいい感じです。 この色の組み合わせって、冬はちょ…

 白いシューズ。

少しブログの更新がいい加減になっていますね。 最近ミクシィをやっているので、そちらに日記を更新したりして使い分けが難しいんです。 良かったら探してみてちょ! なんちゃって、都合の良いいい訳をしてみました。(笑) つい最近買った白のシューズです。…

 銀杏の木

会社の近くに銀杏の木がいっぱいありますが、この時期はその 落ち葉で店の前が葉っぱだらけになり、けっこう掃除が大変です。 銀杏には雄と雌があるらしく、雌の木に銀杏(ぎんなん)ができるの だそうです。近くにある銀杏はどうやら実がなる木は少ないみた…

 次の選曲

今日は家でのんびりと過ごしました。 横になりながらTVを見たり、ピアノの練習をしたり。 今練習している曲が今月いっぱいで終わるので、次は何にしようかと考えてあちこちの楽譜を 引っ張り出しては、チョロチョロと弾いてみる。 ショパンの「舟歌」は難し…

 白バラとオレンジのガーベラ

3日前ぐらいに買いました。 最近は花持ちが良いから、長く楽しめます。

 ドラマ 「女子刑事」

毎週木曜日は「女子刑事」を観ている。 かなりいいところまで話が進んで、今日はドキドキしながら観ていた。 けれど、やはり意外な人が。。。 でも誰でもそういう人になりうる可能性があるんだと、ちょっと怖くなった。 来週で最終回! 仲間ちゃん、ピンコさ…

 健康診断の結果

今日、先月受けた健康診断の結果が送られてきました。 少し心配していたのですが、オールAでした。 ということで、この検査の範囲では全く問題なしでした。 心電図とかもっと詳しい検査になるとわからないけど、血液検査はしたしな。 とりあえず、良かった良…

 近藤嘉宏ピアノ・リサイタル

今日はピアノのレッスンの後に近藤嘉宏さんのピアノリサイタルに 行ってきました。場所は江東区の「ティアラ江東」の小ホール。 座席指定で予約したときには既に後ろから2番目の席しか空いて なかったのですが、それでも小ホールが自分が想像していたよりも…

 浅い眠り。

最近はどうも眠りが浅いというか、床に入ってもなかなか寝付けない。 あんまり疲れてないのかな? それで出勤して会社の机に座ると、朝からお昼ぐらいまで絶不調。 少しアルコールを飲んで寝たら?って言われたりする。 多少抵抗はあるんだけど、ごくたまに…

 もう12月ですな〜。

12月になりました。今年もあと1ヶ月。 街全体はクリスマスのディスプレイ全開って感じですが、 私個人的にはまったく実感がわきません。 って、そんなことを言ったら上司に怒られそうですが。(汗) 私の勤めている本社ビルの1Fにある店舗にもシクラメン…

 彼らの勇姿は素晴らしい。

私はスポーツがあまり好きではない。 だけどバレーボールの国際試合だけは、毎回ほとんど見逃さずに TVを見る。今日もワールドカップバレー男子の最終試合を見ました。 残念ながら負けてしまったけれど、ボールにくらいつく姿勢、執念、 忍耐、集中力、そし…

 手書きの楽譜。

先週は坐骨神経痛が少し悪化して足が痺れてしまい、ほぼ毎日ほねつぎへ電気をかけに 通いました。 そのせいで、財布の中がちょっと寂しくなってしまいました。(笑) 今日は暖かいせいか?それとも治療が少しずつ効いてきたのかはわかりませんが、 だいぶ落…

 ドビュッシー 「ベルガマスク組曲 第一曲 前奏曲」

この曲を始めて約2ヶ月が経ちました。 自分の演奏がどの程度か録音をしてみたけれど、ミスは多いし、 メリハリもないし、まだまだボッコボコの演奏。聴くに堪えない。 録音は自分の演奏をリアルタイムで客観的にみれるからいいけど、 素人はこんなものかな…

 YAMAHAがベーゼンドルファーを買収?!

今日の日経新聞に書いてあったんだけど、オーストリアのピアノ メーカーでピアノの3大名器とも言われるベーゼンドルファーが 経営難でYAMAHAに買収されるらしい。 ベーゼンドルファーは全て職人の手作業なので、年間300台ぐらいしか作れないそうです。 …

 ガンバレ、自分!

人が一生懸命に頑張っている姿って、何かいいなって思う。 でも、その反面・・・今の自分と比較すると、何か落ち込んでしまう。 言ってることが矛盾してるかな?(苦笑) 最近、ちょっとその回数が多くて参る。 ガンバレ、自分!!

 デンファレとバラ。

それから、ラクー○にあるチェーン店の花屋さんで、久し振りに植物を買いました。あれこれ悩みながら、今日は何色にしようかな??などと思いながら花を選ぶ時間は私にとってまさに至福のときです。 メインの花をデンファレにしようと思って、あれこれと悩み…

 きらきら光る夜空の星よ!

今日はレッスンの帰りに美容室に髪を切りに行きました。 いや〜、今日は待ちました、待ちました。 ちょっと、腰が痛くなってしまいましたよw。 おまけにお昼も食べ損ねてしまった。 それで、最近は日照時間も短いので、美容室を出た頃にはもうあたりは真っ…

 風邪に気をつけましょう!

急に冷え込んで、すっかり冬になってしまった日本列島。 東北地方では雪が降ったようですね。 そのせいで、風邪をひいてしまった人が増えています。 私の同僚と上司も、そして兄も・・・風邪をひいてしまったようです。 冬は何がイヤかというと、寒いのもさるこ…

 ひめさまのBirthday Cake

今日は寒かったですね。 寒かったせいか、坐骨神経痛が少し悪化し足の先まで痺れてきたので、いつも通っている 接骨院へ行きました。あまりひどくならないうちに行くので、毎年大事にはならないのですが、 何となく憂鬱な毎日です。 さて、今日はだいぶ前に…

 無気力な一週間。

何をするのもかったるい。偏頭痛がひどくって、頭が重い。 仕事もピアノの練習も捗らない。 あ・・・でも、前から弾きたいと思っていた曲の楽譜を友人が送って くれました。一緒にCDも入っていたので、何度も聴きました。 す〜っと私の中に入ってきて、とても癒…

 各お店を回る。

先日の出張で、各店舗を回りました。 予定通りには進まず、かなり待ち時間がありました。 その間に取った写真をほんの少しだけ、まとめてみました。 久し振りにFlash8のソフトを使ったら、超時間が掛かってしまった。 飲み込みの悪さは相変わらずですな。(…

 健康診断。

昨日、出張から戻ってきました。 家に着いたのが夜11時30分ぐらいで、前日も予定が大幅に遅れて、現地に 到着したのが夜遅かったので、連日ちょっと疲れてしまった。 時間にルーズで散々人を待たしても平気な人っていうのは・・・いったい何なん だろうか?…

 銀河鉄道の夜

文章を読むのが苦手な私ですが、何日か前から先週買った本を読み 始めました。 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」。 本を読む習慣があまりないので、スローペースではありますが、何とか通勤電車 の中で少しずつ読み進めています。 家では色々やることがあったりし…

 不愉快なメール。

今朝、職場についてパソコンを立ち上げ、メールを開くと 朝っぱらから不愉快なメールが来ていた。 2回読み直したら、むかっ腹が立ってきた。 これ以上、読み返してもイライラするだけなので、返事だけ送って 放っておいた。 まったく、自分の主張ばかりして…

 コールドストーンのアイスクリーム。

今日はピアノのレッスン帰りに浦和のPARCOへ寄りました。 先日作ったパルコカード(年会費無料)が届いたし、今日こそは アイスクリームを食べようと思ってね。 午前中だったのでそんなに混んでおらず、15分ぐらい待って 食べることができました。 「ベリ…