2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Question 2

保存の仕方は水曜日に実践するのでしたら大丈夫ですね。ありがとうございました。ところで、もう一つ質問ですが、文字がバラバラに出るアニメーションをテキスト通りに作り、その後に私のブログのタイトルのように文字を点滅させるアニメーションを連続させ…

Question

Flash 教程15 文字がバラバラにでるアニメーションを復習しましたが、これを保存する方法を教えて下さい。 保存した後にどのようにホームページやブログに貼り付けるのがを教えて下さい。教科書には全く書いておりません。後の教程で学習するのでしたらいい…

1.スタジオライブ昨日、私のピアノの先生とパンフルート奏者のLIVEがありました。昼間と夜間の2回公演でしたが、私は夜間(2部)に伺いました。大勢は入れませんが、雰囲気の良いスタジオで、音も良く響くのでとても迫力のある演奏を聴けました。自分の…

ふざけたパソコン

このパソコンは絶対おかしい。今度はIEまで見れなくなった。何度起動しても何度開いても、プログラムが応答していないというメッセージが出て固まって動かなくなります。FIREFOXも何度再インストールしても学校の管理画面は表示されないし、画像が上手く表示…

復習

教程16のファイルをもう一度ダウンロード。 簡単なお問い合わせフォームを作る。(授業で学習した順序通り) テスト送信(FFFTPでテキスト通りにアップ) 以上の通りに進めました。授業でうまくできなかったテスト送信は、問題なく私のメールに送信されまし…

授業内容(5/24)

シンプルなフォーム作成とCGI Dreamweaverを開く。 テキストフィールド・ボタン入力で簡単なお問い合わせフォームの作成 mailtoの設定(自分のメールアドレスを設定) テスト送信

Message

今月でスタンダードの授業が終わります。来月から応用に入りますが、一人でページを作るのはまだ無理だと思います。カンプデザインでページのレイアウトを作成し、画像を切り出すという作業の積み重ねがページを作ることになるのは何となく理解できました。…

授業内容(5/22)

1.画像の切り出し(Imageready) コマンド(ctrl)+ Rでガイドを画面に出す。 切り出す画像にガイドをつける。切り出す画像が多いほどガイドは多くなる。手間の掛かる作業たが丁寧に。(ここまではphotoshop) Imagereadyに切換える。 スライスツールを選択…

少し得をした休日出勤

1.休日出勤にて 月曜日から金曜日。毎日通勤電車に乗っていると、どこからこんなに人がくるのだろうと思ってしまう。仕事だから仕方がないけど、時々うんざりもする。今日は日曜日。やはり休日の電車は空いていますね。休日出勤だけど、少しだけ得をした気…

復習 2

【テーブルレイアウト 復習2】 昨日出来なかったテーブルレイアウトの続きをやりました。昨日出来なかった2箇所は1箇所はタグ打ちで、もう1箇所はテキストを良く読み直したら、手順の間違えに気づいたので、テキスト通り(DreamWeaverを使用)に進めまし…

Message

ブログのデザインを少しずつ変えてみてはいるのですが、色の配色やレイアウトがなかなか上手くいきませんね。(^_^) 教程08のテキストを一通り読みました。昨日はDREAMWEAVERを使っての作業でしたが、テキストは全てタグ打ちのようです。CD-ROMを使うと全てテ…

授業内容

【テーブルレイアウト】 表を用いて各セルに文字や画像を入れていく紙媒体のようなレイアウト。 表組みを作るときにはじめから大きな表組を作らないこと。テーブルは</td>の止めタグがあって初めてブラウザで認識されるので、作業工程を確認できなくなる…

Message

このブログのCSS(スタイルシート)を少し書き換えてみました。 タイトルをGIFのアニメーション(簡単ですが・・・)で作り、いつもの場所に置き換えました。 NEWの文字のGIFアニメーションを少しだけ変えました。相変わらず学校のサーバーにアップしたGIFアニ…

Mother’s Day

今日は母の日ですね。母の日定番のカーネーションをプレゼントしようと思ったのですが、母はカーネーションがあまり好きでない。でも草花は好きだから一緒に花屋に行き、ベコニアの鉢をプレゼントしました。「本当にこれでいいの?」と聞いたら、「うん、い…

Message

今回マークアップしたファイルはIEでは見えますが、FIREFOXではきちんと見えませんでした。私のPCはFIREFOXと相性がよくないので、未だに上手く表示されません。もしかしたら、そのせいかもしれません。 昨日の授業の続きをテキストを見ながらマークアップし…

復習 2

Webizmに記載されていた通りに教程11のCSSファイルとHTMLファイルをマークアップしました。相当な時間が掛かりましたが、やはりCSSのソースコードがあまり理解できませんでした。

見事なクレマチス

【クレマチス】 連休中に撮りました。すごい立派なクレマチスでしょう?色もたくさんありますが、私はこの紫色が好きです。つる性の花だから、柵みたいなところに自然に絡みつくので、けっこう華やかですね。 そう言えば、今度の日曜日は母の日ですね。花屋…

復習

昨日の授業で学習した11-3 CSSレイアウトの続きを少しだけやりました。管理画面にアップしました。【気づいたこと】 テキストには<DIV ID=”NEWS”></DIV>と<DIV ID=”SEMINAR”></DIV>タグがあり、それを囲むように<DIV ID=”CONTENT”></DIV>タグ…

Message

タグやCSSソースコードの各々の意味がまだよく分かりません。それらのタグやソースコードが画面上でどのように反映するのか?どうしたら理解できるようになるのだろうか?

授業再開

久し振りに授業を受けました。ゴールデンウィークで休講中の内容をテキスト通りに見たつもりでいましたが、やはり3回分の授業は重たいようです。他の生徒さんのスピードみたいなものに、まだ追いつけません。焦らないようにとは思っても、やはり焦ってしま…

ホッと一息

【中庭】 中庭とはいっても一戸建ての家ではないけど・・・この連休中に撮ったもです。 写真の撮り方があまりよくないけど、今はさつきが咲いていて、木々の緑も元気一杯です。とてもキレイな眺めで、毎日それを見ながら何となくホッとしています。少し雰囲気、…

休講中の内容 (2)

今日も少しだけ休講中の内容を見てみました。 11-03 CSSロールオーバー 演習4(p224〜226) P226のサンプルはやっていません。テキストは演習4に関して、CSSファイルを別に作り、P225〜226のように打ち込み、外部リンクをさせる方法です。今回はテキストの…

休講中の内容(1)

5日と6日の2日間で休講中の内容を少し進めました。 09-01 CSS 09-02 CSSの基本 09-03 CSSのコーティング Royal Sweatのデーターをゼロからマークアップ 12-01 Dream Weaverの基本 12-02 サイトの定義 12-03 HTMLのマークアップ 12-04 リンク 応用 R…

気難しい性格のようです。 

今日は近くの花屋へ行き、新しい鉢を買いました。けっこう気難しい性格をしているので、短気を起こさないうちに、家のベランダで撮りました。 【ニューギニア・インパチェンス】 気難しい性格と言うのは、夏の直射日光や高温・冬の低温に弱く、乾燥に弱いの…

ゴールデン・ウィーク

昨日も今日もお天気が良く、ポカポカ陽気ですね。お出掛け日和ですが、みなさんはどのように過ごされているのでしょうか? 私はこの連休は特に予定はありません。いつもの土日休みと一緒ですね。昨日は車で近くのショッピングセンターへ行きました。普段のお…

中庭に咲いた。

私の住んでいる家の中庭のさつき(つつじかもしれない)が咲きました。色は白とピンクがあります。中庭一面に咲いているので、今はとてもきれいです。例年よりは少し遅咲きです。今年は少し寒かったのかな? 【さつき or つつじ】 これだと、中庭の様子が分…