2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りのレッスン

今日は久し振りにピアノのレッスンに行った。体調不良で約1週間は全く練習できなかったので、全然ダメだろうと思ったら・・・意外とそうでもなかった。逆に余計な力が入らずに、肩の力が抜けたようで、軽いタッチで弾けたみたいだ。良かった、良かった! 身体…

少しずつ (2)

金曜日の夜にまた少し熱が出てしまいました。でも次の日の朝には自然に下りたので大丈夫です。身体って本当に正直ですね。今はそれが身体の声・・・のような気がするので、すぐに寝るようにしています。あまり量は食べられませんが、少しずつ食欲も戻ってきたよ…

少しずつ・・・

今もあまり体調がすぐれませんが、少しずつ回復しているようです。熱は平熱に戻り、上がったり下がったりしなくなりました。でもまだ食欲がないんだ〜。食べ物を見るとうんざりする。胃がもたれているわけではなく、ただ食べたくない。毎日無理やり押し込ん…

長かった夜。

いつまで続くのだろうと思った熱も、今日の夕方にようやく平熱まで下がりました。なかなか熱が下がらなかったから、精神的・体力的にも相当きつかった。夜が長くて、早く朝にならないかと何度も思ってしまった。でも、一つだけ嬉しかったことは、私が知らな…

Message

今日の授業内容を次の授業までに見ておきたいのですが、どのあたりを学習すればいいですか?テキストページだけでもいいので、教えて下さい。→ Webizmを見れば分かりそうですね。それを見ながら勉強を進めてみます。(4/20)

焦る気持ち。

今日の授業はお休みしました。這ってでも行こうかと思ったけど、やはり無理でした。下りたと思った熱が昨日の夕方からまた39〜39.5まで上がり、翌朝まで続きました。今日も注射を打ってもらい、今はようやく微熱程度まで下がりました。もう、峠を越した…

Qestion

授業内容の部分に昨日授業で勉強したことを反映させてみました。 ブログの詳細デザイン設定で.BOXのMARGINのピクセルを変えても、枠の大きさが変わらないのは何故でしょうか?

だいぶ、復活しました。

熱があったせいか、頭がボーっとして授業を聞いているのが精一杯でした。昨日、家に帰って熱を測ったら39.5度あり、ビックリ。でも注射を打ち、ず〜っと寝ていたら、嘘のように平熱に下がりました。でもまだ熱が下りたり、上がったりなので油断はできません…

Message

GIFのアニメーションは難しい。操作の仕方ではなく、イメージしているものが出来ない。少しずつ頑張ろう。 明日の授業の予習はテキストに目を通しておきます。 銀ブラ日記を見ていたら、「救急車で○○○」みたいなことが書いてありましたが大丈夫ですか?お体…

オフのひと時 

今日はほぼ一日中、GIFのアニメーションを作っていた。でも、結局気に入ったのが出来ず、全部ゴミ箱行き。「この時間の無駄は何なんだ〜」と言っても仕方がない。本当は明日の授業の予習をするつもりだったのだが、今からだと難しいな。あ〜何か本当に空しい…

Message

自由課題「gardenia」のマークアップをしました。Drem Weaverの機能を手探りで使いながらの作業でしたが、操作がなかなか上手くいかずに、かなり時間が掛かってしまいました。管理画面の自由課題にUPしました。 画像やロゴが上手く真ん中に入れられなかった…

今年の春はうすら寒い?!  

もう4月中旬だというのに、何かうすら寒いですね。私は寒がりなので、早く暖かくなって欲しい・・・なんて思うのでした。 今日はピアノのレッスン。やはり上手く弾けなかったな。まあ、そんなこといいや。 今日はその帰り道で見つけたチューリップを写真に撮り…

Question

Drem Weaverを使って「Hotel Sweat」ファイルをタグでグループ分けをし、各々の背景に色をつけましたが、その操作方法を教えて下さい。自分でやってみたのですが、思い出せないのです。 Drem Weaverでファイルを管理する時に、授業では「サイトの管理」を使…

Message

Lesson_09をWebizmからダウンロード。CSSをもう一度マークアップをして、他のHTMLファイルにリンクさせ、自分の管理画面にUPしました。 授業でマークアップした「Hotel Sweat」のHTMLファイルを管理画面にUPしました。

週休1日制のブログ 

昨日はブログをお休みした。今のところ週休1日制といった感じ。少し労働条件が悪いかな?ってそんなことはいいや。(^_^) 春はいろいろな草花が咲くから、私の「街で見た植物紹介もどき」もマメに更新できるが、夏・秋・冬になったらどうするのかなぁ〜と少…

Message

【来週の授業までの課題】 今日の前半にやったCSSファイル作成のバックアップが出来ていなかった。いい機会なので、再度WebizmからLessn09をダウンロードして授業の復習する。 「gardenia」のファイルをマークアップする。 Dream Weaverを少し使ってみる。(…

今日の授業内容

CSSのコーディング 【CSSの構文】 h1 { color : #ff0000 ;} 大見出しの 文字色を 赤にする【CSSの記述場所】 インラインHTMLファイルに直接記述する方法 エンベッドの間に記述する方法 リンクHTMLから外部のCSSにリンクする方法。ひとつのCSSファイルを記…

Like a Star 

先週、街で見かけた植物。 何か星みたいな形をしているから、花の名前はきっとスター○○なんて名前だろうと思っていた。実は写真を撮ったときは知らなかったのだ。私の勤めている本社ビルにあるSHOPの従業員たちに聞いたら、ハナニラという名前だと判明。 【…

アニメーション

昨日の授業で習ったアニメーションでNewの文字を作り、題名の横に貼り付けてみました。私のは「IE」では見えますが、「Fire Fox」では見えません。皆さんはNewの文字、見えてますか?「Fire Fox」は何〜でこんなに調子が悪いんだ〜。画像とかイラスト関係が…

山吹(ヤマブキ) 

山吹の花。先週、街を歩いている時に見つけました。 【ヤマブキ】 これは、八重咲きの山吹です。 太田道潅の歌に「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき」という歌があります。八重咲きの山吹には実がならないのです。ちなみに、一重咲き…

Question

GIFアニメーションをこのはてなダイアリーにUPする方法を教えて下さい。今日の授業で習った簡単なアニメーションを作成し、Imagesフォルダに保存までは出来ましたが、はてなダイアリーの日記のページにHTMLのタグを書いても上手くいきません。どうしたら、保…

いらっしゃいませ。

街を歩いていたら、おもしろい人形を見つけた。とても愛嬌のある中年のウェイターで、お店の前でお盆を持って立っている。まるで「いらっしゃいませ」と言っているようだ。思わずカメラで写真を撮った。 【愛嬌のある中年のウェイター】 この人形に気を取ら…

Message

自由課題少し見てみましたが、今日は出来ませんでした。テキストを読みながら、少しずつ進めていきます。明日は授業です。宜しくお願いします。

慰め

今日はお天気が良かった。外を歩いていて、とても気持ちが良かったな〜。髪が伸びていたので、美容院へ行きました。スッキリ!!その帰り道、ポピーが咲いているのを見つけたので、写真に撮ってみた。 【ポピー】 花言葉は「慰め」。 そう言えば、前に先生に習…

「講師日和」のクイズ

(1)HTML (2)テキストファイル (3)IPアドレス (4)ドメイン(5)トップレベルドメイン (6)プロトコル (7)URI (8)?(9)?(10)?

Question

コーティングをする時に必ずDOCTYPE宣言を入力します。MACの「mi」では、[ツール]→[D宣言]→[HTML40(厳密)]という操作をしましたが、WindowsのTaraPadやメモ帳ではどこにそのツールがあるのでしょうか?

Message

【昨日の続き】 Webizmのサンプルデータをもう一度ダウンロードした。 03フォルダを自分の管理画面(index.html)にリンクしてみた。 ブラウザで確認。 → 問題なし。 FFFTPで03フォルダごとUP。(4月5日 02教程プレスリリース 2-3) →今回は問題なくUPできたよ…

小学校の合唱コンクール

街を歩いていたら、タンポポを見つけた。 まあ、何処にでもあるから普段は見過ごしているのかもしれないけど、何となく気になったので、写真を撮ってみた。 【タンポポ】 私は「タンポポ」を見ると、小学校の合唱コンクールを思い出す。「タンポポ」という同…

Question

03のフォルダをそのままUPすると、なぜ管理画面に上手く表示されないのかを考えた。03フォルダの階層が関係しているのではないだろうか? ← 上手く説明できない。 Newというアニメーションは次回ですか?

復習

4月5日 02教程プレスリリース2-3をUPしました。2-1と2-2で作った「新潟物産展」と「春のキャンペーン」のページを03フォルダ「imdex.html」ファイル(Hotel Human)のトップページに相互リンクを貼ってみました。OKでしょうか? 【作業順序とその結果】 03フ…