2009-01-01から1年間の記事一覧

 亀の器にのったアレンジ

今日は大晦日です。 最後の最後になって、体調を崩してしまいましたが、 昨日、今日と細々とやることがあって、横になってはいられず、 バタバタと動いたら、少し疲れてしまいました。 正月はあまり食べ過ぎず、体に気をつけたいと思います。 今日、買出しに…

 練習場へ行ってきた!

またまた、久し振りの日記です。 だんだん寒くなってきましたね。 私はもう既に足裏ホッカイロを入れています。 ところで、今日は仕事が終わった後にゴルフの練習場へ行ってきました。 12月に会社のゴルフコンペがあるので、少し練習をしないとと思って。 …

 飛騨・高山へ行ってきました。

久し振りの日記ですな。。。ハハハ。 ところで、17日(土)、18日(日)の1泊2日で、飛騨高山に 行ってきました。 土曜日はあいにくの天気でしたが、日曜日は見事な秋晴れ。 朝早起きして、自転車をレンタルして、高山の古い町並みを回りました。 そん…

 エキナセア

前回の日記で紹介したエキナセア。 あまり飲み続けるとエキナセアの効果が薄れるみたい。 なので、少し体力が落ちて風邪気味かな?とかそういった時に毎日飲むと そのウィルスと戦ってくれるみたいなことが書いてありました。 間違った飲み方をするところだ…

風邪予防にはエキナセア?!

みなさま、ご無沙汰しております。 また更新もせずに1ヶ月が経ってしまいました。 8月の前半は仕事も落ち着いていたのですが、後半から新型インフルの 影響でマスク・アルコール除菌剤などの商品の注文が殺到し、 またメーカー欠品が相次ぎ、その問い合わ…

 ショパン「舟歌」

今日は夜にピアノのレッスンがありました。 レッスンまで少し時間があったので、CDショップに行き、ポリーニのCDを買いました。 それにショパンの「舟歌」が入っていたので、さきほど何度か聴きました。 少しゆったりとした演奏でとても気に入りました。…

 友人のライブへ行って来ました!

今日は良い天気でしたね。 そんな暑くて夏の日射しが照りつける中、下北沢へ友人のライブへ行ってきました。 年末のクリスマス会に行ったっきりだったので、もう7ヶ月ぶりだったかなぁ。 普通は夜のライブなのですが、今日は昼間のライブ。 ひだまりの中で…

 国宝 姫路城へ

世界遺産の1つでもあり、日本の国宝でもある姫路城へ行ってきました! 戦火を免れ、ほぼ当時のままの形で残っている数少ないお城です。 あいにくのお天気でしたが、天守閣にも登り、城内をゆっくりと見学しました。 3時間ぐらいはいたと思いますが、それぐ…

 北野異人館 2

オーストリア館 たくさんではないけれど、音楽の都ウィーンの資料が展示されていました。 モーツアルト関連が多かったかな。 ショップもあって、かなり見入っていたら店員さんに声を掛けられました。 そんなに熱心に見入っている人ははあまりいないらしい。…

 北野異人館 1

坂道が多かったかな。 汗だくになりながら、異人館はけっこうな時間を掛けて見たような気がします。 別世界といったら大袈裟だけど、北野町の一帯だけ雰囲気が違う感じがしました。 風見鶏の館、萌黄の館、うろこの館、ラインの館、英国館、ベンの家、山手八…

神戸・姫路へ

16日から18日の3日間で神戸・姫路へ行ってきました。 旅行中はほぼ梅雨空で湿気も多く、あいにくのお天気でした。 めっちゃ、蒸し暑かった。。。

 パキラ

去年買ったパキラの鉢。 葉っぱも増えて、だいぶ伸びてきたので鉢を植え替えしました。 植え替えの時期は梅雨の時期がいいみたいだし。 このカラーサンド、水が腐りにくいから、鉢に穴が開いていなくても、こう見えてけっこう植物には 環境が良いんですよ!…

 鬱陶しい天気が続く。

やばいぐらいブログを更新していませんでした。 これからは、少しずつ更新して参ります。 それはそうと、鬱陶しい天気が続いていますね。 体にカビでも生えるんじゃないか?(笑)というくらい。 でも雨も降らないと水不足になってしまうから、今は仕方がな…

 クレマチスが咲いた!

1週間目に「母の日」に贈られてきたクレマチスの鉢。 母の日当日は蕾だけで全く咲く様子もなかったのに、あまり日当たりは良くないけれど、 家のベランダに出し、毎朝お水をあげました。 最初は青々とした蕾だったので、当分咲きそうにないし、もしかしたら…

 匠の枕

先週にオーダーした「匠の枕」が届きました。 前の枕はカバーが破けてしまい、前から欲しいなと思っていたので ちょっと嬉しいです。早速、昨日から使っております。 さすがは「内閣総理大臣賞」受賞の枕だけあって、朝起きても首が疲れず、 とても心地よい…

 ジャン=マルク・ルイサダ

今日はポカポカ陽気でしたね! ようやく春の訪れでしょうか? 桜も満開だし、私にとって今が一番の季節かもしれません。 今朝、地元の広報を見ていたら、ジャン=マルク・ルイサダのピアノリサイタルが近くの音楽ホールで 開催されることを知り、最寄り駅近…

 リスト「ラ・カンパネラ」

あっという間に一週間が経ちました。 今日はレッスンだったのですが、たったの1ページを 練習するだけで精一杯。 本当に超難曲ですね! 最初が肝心ということで、指や手の使い方を色々言われましたが、 どれも私には高度すぎて一筋縄ではいきそうにありませ…

 リスト「ラ・カンパネラ」

明日は3週間ぶりのレッスン。 3週間あったからといって練習をたんまりしたわけではなく、あっという間に時間が経過しました。 レッスンがないと途端にダレてしまうなんて、本当に私は怠け者だなぁと思って。 モーツアルトの「きらきら星変奏曲」が終わり、…

 青むらさき色のバラ

私の誕生日ということで、プレゼントをいただきました! 青というか、濃いむらさき系のプリザーブドフラワーです。 本当はもっとシックないい色なのですが、私のデジカメではこれが精一杯のようです。 【青むらさき色のプリザーブドフラワー】 一般的に男性…

 日本三景 松島へ 2

松島海岸に着いたときはあいにくの雨模様でしたが、だんだんと雨も上がり お天気が回復してきました。 松島湾を一周するフェリーに乗り、色々な島々を観ました。 【フェリー乗り場に向かう途中にあった松】写真を撮っている人が一杯いましたが、またもや「写…

 日本三景 松島へ 3

去年の3月に安芸の宮島へ、7月に京都天の橋立へ、今回の旅行で松島へ行きました。 これで、日本三景に全て行くことができました。 それぞれ、とてもきれいな景色だったので、甲乙はつけられませんが、一度と言わず また行きたいな〜と思っています。 【日…

 日本三景 松島へ 1

先週の土日で宮城県にある日本三景の1つ「松島」へ行ってきました。 松尾芭蕉の俳句で有名なあの松島です。 早く更新しなくてはと思いつつ、ついつい1週間が経ってしまいました。 大小約260の島々からなる松島ですが、人工的には作ることの出来ない自然…

モーツアルト「きらきら星変奏曲」

今日のレッスンでようやく終わりました。 まだまだ粗の目立つ演奏ですが、今はこれ以上の演奏はないと思う ので、私も納得しています。 スッキリと終われた感じかな。 さて、次の曲は何にしようかな? 全く決めてなかったので、次のレッスンまでに間に合うか…

 モーツアルト 「きらきら星変奏曲」

モーツアルトの「きらきら星変奏曲」の練習を始めてから既に5ヶ月が 経過しました。 最近は1曲を習う期間が前よりも長くなりました。 練習時間を減らしてもいなければ、増やしてもいないわけですが、 どういうわけか?終わらないのです。 でもあと1回か2…

 きんごきんご

きんごきんごっておもいしろい名前ですよね! これは鹿児島県の天元という会社が製造している洗顔です。 前に展示会に行った時に同僚が見つけて、私も使っているんですが、 洗った後に顔を触ってみると、つるんっていう感じ。 「泡立てぼうず」というネット…

 さくらあんみつ

今日はカフェで本を読みながら、さくらあんみつをいただきました。 こういうのんびりとした時間が好きなのですが、この桜色も春を イメージすることができるのでとても好きです。 春生まれのくろきんは春が大好きなのです。 その桜色に魅せられて、思わずオ…

 メガネ

最近、肩凝りがひどいので、このあいだピップエレキバンを買った。 それから、眼の奥が痛くて頭が痛くなるので、それも肩凝りの 原因になってるのかなと思って、先週メガネを買いました。 そのメガネがようやく出来上がったので、取りに行ってきました。 視…

 黒ゴマのショコラ

今日、食べた黒ゴマのショコラ。 久し振りに行ったデパ地下で買いました。 「あまり甘くなくて、セサミンいっぱいですよ!」と売り場の人に 言われて、思わず買ってしまいました。 売り場の人が言った通り、甘さ控えめでとても美味しいショコラでした。

 ピップエレキバン

最近、肩凝りがひどい。 ひと昔まではそうでもなかったような気がするのだが、ここ2ヶ月前 ぐらいから、かなり症状が悪化した感じだ。 仕事をしている時も家でピアノを弾いている時も頭痛がする。 接骨院には週に2回ぐらいのペースで電気をかけに行ってい…

 ちゃんこ鍋

今日は会社の人たちと国際展示場へ行きました。 お取引先の関係で商品の展示会があったので、それを見に行き ました。いろいろな商品が並ぶ中で、この商品いいな??とか、 普段あまり外に出ない私はけっこう良い刺激になります。 来週も別の取引先で展示会…