ドビュッシー 「ベルガマスク組曲 第一曲 前奏曲」

pf_atsushi2007-10-12

今週からドビュッシー 「ベルガマスク組曲 第一曲 前奏曲」の
練習が始まりました。
最近、ものすごく癒される曲です。
前から知っていたけれど、その時はそんなに思わなかったんですが、
音の深みや和音の響きが何とキレイなのだろう?って、今では思うんですよ。
不思議なものですね!


ところで、この曲のイメージなんですが、最初に聴いた時のイメージは「むらさき色」かなって。
先週のレッスンで先生に訊かれたときにもそう答えたんです。
まあ、今でもそのイメージはそんなには変わっていないけど、最近ではちょっと和風なイメージ
もあるんです。
そうだな・・・上手く言えないんだけど、花吹雪の中に和傘を持った着物を着た人がいるみたいな。
・・・私のイメージはちょっと貧弱ですかねぇ。(笑)