誕生日

今日は私のバースデイです。 昨年は京都の嵐山に行ったのですが、もう1年経ってしまったのですね!! 今年も旅行に行きたかったな。 誰かが少しの間だけでも、両親の介護を変わってくれたらいいのになって 思ってしまう毎日です。 今年は旅行に行けるのかな…

 英雄ポロネーズ 【ショパン】

早いもので、もう3月中旬ですね! 今日は暖かくなる予報だったから、洋服を春用にしたら、とても寒くて参りました。 帰宅して夕方の買い物に出掛けた時にはすっかり冬のコートに逆戻り。 それで丁度良い感じだった。 暖かくなるのは、まだまだ先のようです…

 英雄ポロネーズ 【ショパン】

今年から新曲がスタートしました。 今の先生にピアノを習い始めてから、今年で11年目を迎えました。 月日が経つのは早いです。 そして、社会人でありながら、ピアノを続けられることに幸せを感じている今日この頃です。 今年は若い時からの憧れの曲、ショ…

 2015年(平成27年)

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします 今年は旅行、行けるかな・・・ しばらく行ってないから、何とか時間を調整して、是非とも日本の美しい景色をこの目に焼き付けたいです。 今年も両親の介護で大変ですが、自分を見失わずに日々を大切…

 感動、そしてまた!!

母が無事に退院した。 ただ、上手く尿が出ないから、とりあえず尿の管を入れたまま袋付きです。 退院前、ベットから起き上がることもできず、歩くのもおぼつかなかった母ですが、 退院後は元気なった。 体よりは心が元気になったというか、ふっきれた感じ。 …

 華麗なる大円舞曲 

今日はピアノのレッスンでした。 先週、あまり練習が出来なかったので、昨日、そして今朝少しだけ練習してから レッスンに行った。 ショパンのワルツを先生に習うのは初めて。 今の先生に習い始めて10年目になるのに何故かな? あまり得意ではないから、何…

 尿管結石

母が緊急入院した。 一週間前から腹部と背中の痛み、吐き気、終いには熱まで出てきた。 近くのクリニックでエコーを撮ってもらい、その後総合病院へ。 割と大きめの石が尿管に詰まり、尿が出ずらくなり、腎臓が腫れて炎症を起こしたのが原因だそうです。 今…

華麗なる大円舞曲 

今日のレッスンから新曲です。 ショパンの有名曲、華麗なる大円舞曲です。 大学生の時に独学で学んだ曲。 独学だから、結構いい加減に覚えている。 先週は慎重に楽譜を見ながら練習したら、音の間違えが数箇所見つかった。 今日のレッスンで先生にも細かい指…

 メンデルスゾーン 「春の歌」

このところ、毎日大気が不安定で雷ばかり鳴っている。 いつになったら、安定するんだろう? 早く梅雨明けしないかな・・・ そうそう!! 昨日のレッスンでメンデルスゾーンの「春の歌」が終わりました。 軽やかでウキウキするような曲ですが、予想以上に難しく…

 肩凝り・腰痛

今日は朝から目覚めが悪かった。 肩凝り、腰痛、おまけに頭痛まで。 というわけで、今日は仕事帰りに接骨院に行き、体全体を揉み解すメニューをやってもらった。 もうあちこち痛くて、軽い悲鳴を上げてしまった。 それぐらい私の体はカチンコチンだったみた…

 メンデルスゾーン 「春の歌」

梅雨の晴れ間と言ったところでしょうか。 今日は真夏のような暑さ。 ただ、私は冬の寒さよりはまだ我慢が出来る。 メンデルスゾーンの「春の歌」 今年1月から始めて、春になる頃には弾けるようになろうと目標を立てたものの、 全く終わる気配はなく、今日に…

 アメ、あめ、雨

梅雨に入った途端、かなりの雨が降っています。 もう3日間、止むことなくずっと降り続いています。 今日は少し弱めだけど、傘は手放せない。 これだけ降ると、色々な場所で土砂災害や河川増水のニュースが流れます。 恐るべし、自然の力。 これからは、被害…

 梅雨入りですね

今日は夕方から土砂降りの雨。 職場から帰ってくるのに雨合羽を着てきましたが、それでも靴とズボンの裾は びしょ濡れでした。 これからどんよりとした天気が続きそうですが、紫陽花がきれいに咲く時期でもあります。 色々な場所に咲く紫陽花を見ながら、ジ…

 京都嵐山

ご無沙汰しております。 ある人のブログを見て、急に更新したくなりました。 今日は3月22日(土)に行った京都嵐山の写真をアップしたいと思います。 今さら3月の写真を載せても全く新鮮味がないですが、まあそう言わずにみて下さい。 この日は自分の誕…

 初詣と厄払い

今日は毎年恒例、会社の人たちと近くの神社にお参り(初詣)と厄払いに行って来た。 今年は本厄に入ったので、一年間を怪我や病気なく無事に過ごせるようにお参りしてきました。 最終的に気持ちの問題であるとは思うけど、その気持ちが大事なので、お参りし…

メンデルスゾーン「春の歌」

次のレッスンまでに時間があまりないから、あまり迷ってもいられない。 前にやりたいなと思っていて、なかなかやる機会がなかった曲から選曲しました。 候補はシベリウスの「樅の木」かメンデルスゾーンの「春の歌」。 どちらにしようかなと思ったのですが、…

仕事納め

今日で仕事納め。 土曜日だし、最終日だから早く帰れるのかと思いきや、会社の決算と重なり 本棚卸しだったから、帰宅したのはいつもよりやや早いぐらいのレベルでした。 ただ、何とか無事に最終日を終えることが出来て良かったです。 明日から年末年始の休…

 コンビニのショートケーキ

今日も仕事がとても忙しく、帰る頃にはお目当てのケーキ屋も閉まっていた。 なんてことだ!! 結局、コンビニのショートケーキを買って食べる羽目になった。 それも夜遅かったので、最後の売れ残りの一つ。 少し寂しいですね。 くろきん

クリスマス・イン・ザ・ブルー

今日はクリスマスイヴだったんだね。 連休明けでお客さんのからの電話が多くて、本当に忙しかった。 おかげで、ケーキを買うのを忘れてしまったよ!! 明日はケーキ屋さんに行けるといいな。 私の好きなクリスマスソングの一曲。 何か聴きたくなったから、動…

 祝日

私の職場は祝日はお休みではないので、今日は普通に出勤しました。 流石にお客さんからの電話はなく、まあまあ仕事は捗りました。 けれども、職場は冷え切っていて、めちゃくちゃ寒かった。 寒いの苦手です。 それから、昨日から少し胃が痛い。 特に食べて1…

リストの「愛の夢」

お久し振りです。 もう1年以上、更新してなかったね!! 今年ももうすぐ終わり。 仕事納めまであと1週間となりました。 昨日はピアノのレッスンでした。 リストの「愛の夢」。 自分でも驚くぐらい、流れがとてもよく、すっと曲に入っていけました。 ミスは…

日光へ

昨日、日帰りで日光へ行って来ました。 日光東照宮、華厳の滝、立木観音、中禅寺湖、竜頭の滝を見てきました 日光東照宮をメインにしたかったので、最後にじっくりと時間をかけて見ました。 3時間ぐらいはいたかな。 【竜頭の滝】 二手に分かれて流れる滝と…

 さくら咲く。

今日は昨日よりは暖かく、日中はポカポカ気持ちのいい日。 さくらを見てきました。 さくらの木の下で、何か飲んだり食べたりするのは苦手なので、少し散歩しました。 さくらは満開で、見事なさくら並木でした。 美しく、そして儚い。 もう少し、このままで。…

さくら

花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに 有名な小野小町の詩ですが、さくらをみると何となく思い出します。 さくらは毎年この時期に見事な花を咲かせ、あっという間に散ってしまう。 はかない感じが詠われていて、とても好きなん…

 クラムチャウダー

会社の同僚との昼食で、何日か前に食べたクラムチャウダー。 何か風船みたいに膨らんでいて、楽しそうだからオーダーしてみた。 体が温まるスープ。 この時期には欠かせない!! ただ、思った以上におなかが膨れて、メインの「明太子とイカのパスタ」を食べ…

 生花を花瓶に。

久し振りに生花を買ってきて、花瓶に飾ってみました!! チューリップ、千日紅、チョコレートコスモス、ローズ、カーネーション といったところです。 今回は赤い色、中心です。 ところで、今日は埼玉県でも雪がちらつきました。 うっすらと雪化粧です。 ま…

 閉店間際のケーキ屋さん

今日は兄の誕生日だということを口実に、会社帰りにケーキ屋に行きケーキを買った。 閉店5分前にもかかわらず、嫌な顔もせずに応対してくれたケーキ屋のオーナー。 どうもありがとうございました!! 残りものには福がありました。 ケーキはめっちゃ美味し…

 謹賀新年

明けましておめでとうございます。 正月の三が日は今日で終わりました。 私は明日から仕事です。 とりあえず、新年の目標。 M先生に難しいと言われたブラームスの「間奏曲(インテルメッゾ) OP.118-2」を 最後まで弾き切ること!! 少しずつ練習を始めま…

国宝 犬山城

雲一つない快晴。 今日は朝早起きして、犬山市にある国宝4城のひとつ、犬山城へ行ってきました。 国宝4城のうちのひとつで、平成16年まで個人(成瀬家)が所有していたお城なんだそうです。 ① 木曽川の側を歩きながら、遠くに見えてはいるけれど、なかな…

日本女子オープン

先週からずっと体調が優れず、昨夜も胃が痛くなって眠れなかったので、 今日はほとんど何も食べず、家でず〜っと「日本女子オープンゴルフ」を観ていた。 NHKなので宣伝もなく、しかも大きい大会だから3時間近くテレビに噛り付いていた。 手に汗握る接戦で…