ドビュッシー 「ベルガマスク組曲 第一曲 前奏曲」

pf_atsushi2007-10-31

10月も今日で終わりました。
決算申告も会計事務所がしてくれたみたいだし、何とか一段落です。
今年も残すところあと2ヶ月。
残りすくない日々を有意義に過ごしましょうかねぇ〜。


さて、「ベルガマスク組曲 第一曲 前奏曲」。
少しずつ先に進めてはいるものの、慣れてきた前半のところでどうもシックリこない感じ。
それで、ゆっくりの速度でいいから「メトロノーム」に合わせてみようと思い、4分の4拍子に
合わせて弾いてみたら、何と情けないことか! 
全然合ってないんです。
私はとても曖昧な拍子の取り方をしていたのだ。
CDを聞いてフレーズごとに何となく弾いていると、このようなことが起こるのだと反省しました。
それでも、最初の2ページはだんだんと出来るようになったのですが、そうしたら今まで上手く
取れなかった休符がきちんと意識して取れるようになったんです。
まずは拍子に合わせて弾けないと、ブレスやリットで曲に表情をつけて弾いた時に、きっと不自然に
なるのかもしれない。
今週はそんなことを思いながら練習をしています。
でも、そればっかりやっていると、今度は型にはまった演奏になるので、この練習はほどほどに
しておきます。