文章を読む力。

pf_atsushi2007-10-18

決算も一段落したし、新しい会計ソフトを入れるぞ〜と思い、
インストールの仕方という部分を読んでみたものの、
途中で面倒になり、「イイや〜」と思ってCDを入れてしまう。
適当にやっていたら、インストールできた。


次に使い方のページ。
9月以降の伝票がどっさり溜まっていたので、早く入力したいと思いつつも、会計事務所の
チェックが終わらないと繰越の数字が確定しない。
でも、先に溜まった伝票だけを入力しておいて、繰越の数字は後で入力できないものかと思い、
説明書をもう一回見てみた。
読んでみたものの・・・少しの文書で「これってどういう意味だ?」と引っかかったり、
ページを探したりしているうちに何だか頭が痛くなってきた。
仕方なくサポートセンターに電話をし、事情を説明したらそれは難なく解決してしまい、
繰越の数字はいつでも変えられるので、仮の数字を入れておけばOKということだった。
それで溜まった伝票を入れることになったのだが・・・。


私は文章をきちんと読んで理解することが苦手。
学生時代、「本をたくさん読みなさい。」「文章をたくさん読みなさい。」って学校の先生たちが
言っていたことが今になって心に染みてくる。
もっと読書しておけば良かったな〜。
この歳になって困ったもんだ。 何とかならないもんだろうか?