2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ショパン 「革命」

難しくてかないませんが、途中経過を録音しました。 間違えだらけで、ノロい“牛歩”の「革命」です。(笑) まだまだまだ・・・ま〜だ(しつこい)練習をしないと。 でも、本当に最後まで出来るようになるのだろうか? この曲に限っては、それさえも不安の毎…

 ショパン「革命」

三歩歩いて二歩下がる。 ・・・ といったような感じの進歩。 真面目に練習をしてはいるけど、なかなか前に進まない。 それだけ難しいということか? そう言えば、「牛歩って感じだ。」と昨日先生にも言われたっけ。 私の上達度合いを指して言ったんだと思う…

 magical ドラちゃん。

今日、浦和美園にあるイーオンのショッピングセンターで買いました。 「マジカル ドラえもん」です。 この歳になって“ドラえもん”なんて、私はやっぱり幼稚だな〜と思いつつ 買ってしまいました。 ちなみに甥っ子のYちゃんを連れていったのですが、Yちゃんは…

NHKの番組。

たまたまTVをつけたら、NHKでピアノ番組をやっていたので見ました。 ピアノ歴史のようなものから、古典派・ロマン派・印象派の作曲家の紹介 などなど、けっこう楽しませてもらいました。 すごいな〜と思ったのが、ニューヨークと日本のピアノが高速インター…

ふう〜。

頼まれていたと言うか、自動的に私がやることになっていた確定申告書の作成が ようやく終わった。 あとは税務署に提出するだけ。ホッ! 溜めるに溜めておいた売上や仕入、領収書の集計など手間は掛かりましたが、 もともと自分の仕事に類似していることもあ…

 ショパン 「革命」

う〜ん。 難しすぎる「革命」。 この曲を練習するのは少し早すぎたかなと思う今日この頃。 先生にそれを言ってみたら、「何で?」って笑われました。 途中までしか練習してないのに、1〜2回弾いただけでくたびれてしまう。 脱力しないと弾けないのはわかる…

個人サイト 

web

私の個人サイト”Flower Song♪♪”もそろそろリ・デザインしようっかなと思っていますが、 どんなデザインにするか、なかなか決まりません。 とりあえずは今のままで、更新は怠らないようにはしているのですが・・・。 大したことではありませんが、やろうと思…

 いい天気ですね〜。

毎日春を思わせる天気が続いております。 寒がりの私には都合が良いけれど、山沿いで雪が降らないと雪解け水もなく、 夏に水不足なんてことにならないかと少し心配です。 まあ、心配したところでどうにもならないけど。(笑) 今日は髪を切りに行きました。 …

ショパン 「革命」 ②

ショパンの「革命」。 超有名曲だけに弾きたいと思う人は多いはず。 しっかし、超難しいです。 先生は先週以上に熱の入った感じで、いろいろな練習方法を教えてくれましたが、 どれもこれも簡単には出来そうにありません。 やっぱり、選曲が私には難しすぎた…

[music] ショパン「夜想曲 ノクターン」

会社の同僚にショパンのノクターン全集のCDを貸してもらった。 それを先週からず〜と聴いています。 ショパンのノクターンはTVのCMにもよく使われていますね。 たぶん2番が有名で好きな人も多いと思いますが、私は1番が好きです。 1番が好きな人っている…

ショパン 「革命」

今日はピアノのレッスン。 気持ちを新たにショパンの「革命」、スタートです! 一応、途中まで両手で合わせてレッスンに臨みましたが、今日は合わせることはせず、 右手と左手のパート練習をず〜っとやりました。 手の動かし方、掴み方、効率的な練習方法、…