2011-01-01から1年間の記事一覧

国宝 犬山城

雲一つない快晴。 今日は朝早起きして、犬山市にある国宝4城のひとつ、犬山城へ行ってきました。 国宝4城のうちのひとつで、平成16年まで個人(成瀬家)が所有していたお城なんだそうです。 ① 木曽川の側を歩きながら、遠くに見えてはいるけれど、なかな…

日本女子オープン

先週からずっと体調が優れず、昨夜も胃が痛くなって眠れなかったので、 今日はほとんど何も食べず、家でず〜っと「日本女子オープンゴルフ」を観ていた。 NHKなので宣伝もなく、しかも大きい大会だから3時間近くテレビに噛り付いていた。 手に汗握る接戦で…

 炙りサーモンとまいたけのペペロンチーノ

本日は仕事なり。 基本的に祝日は仕事なので、今週は祝日が月曜日と金曜日にあったにもかかわらず、 いつも通りに一週間を過ごしました。 それに祝日は電話がならないので、仕事も捗ります。 写真はお昼に食べたパスタ。 秋の新メニューで、「炙りサーモンと…

 台風15号

今日は午後から雨風が強まり、夕方頃には暴風雨。 特に今回は風がめちゃくちゃ強かった。 それでも、今日は仕事が忙しくって、夜7時ごろまで会社にいた。 帰り、風で車が揺れるし、大木でも落ちてこないかと、とても心配だった。 超〜怖かった。 何とか帰っ…

 中秋の名月

今日、12日は「中秋の名月」。 しかも満月。 済んでいて、とてもきれいな月だった。 今日はとても蒸し暑かったけど、もう秋なんだね。 なんだかせつない。 くろきん

 少し遅い夏季休暇。

今日は清々しい秋晴れ。 今日から2日間、少し遅い夏季休暇を取ったのですが、今日は母の病院の付き添いに行くことになった。 新宿までの運転、都内なんてほとんど運転しないから、少し疲れた。 車の運転があまり好きでない私は余計に神経遣うし、そのうえ方…

 抹茶のワッフル。

抹茶のワッフル、久し振りに食べました。 プラス、レモンティ。 ワッフルが意外に甘かったので、レモンティは砂糖なしでそのままいただきました!! 今日は久し振りにカフェでひとり、ぼ〜っとしていました。 いや、ぼ〜っと・・・というよりか、ぼんやりしてた…

 レッスンお休み

台風12号、動きが遅すぎて各地で暴風雨。 かなり被害が出ているみたいですね。 早く通り過ぎて欲しい、そう祈るばかりです。 今日はそんなわけで、外に出るのは危険なので、レッスンをお休みしてほぼ一日家にいた。 出掛けたのは夕方の買い物をしに、近く…

 うなぎの「まるます家」

昨日、みんなで食べた「まるます家」の鰻(うなぎ)です。 古〜いお店。 階段も急だし、地震が来たら怖そうだし、座敷だから膝が痛いし。 本当に言うことなし。(笑) おかげで、少し腰が痛くなってしまった。 でも、鰻はとても美味しかったよ!! いろいろ…

 絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜

最近、夢中になってみているテレビドラマ。 「絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜」。 お盆休みの時にあまりに暇だったので、録画をしておいたのを全て観た。 とてもおもしろくて、少しスリルで、それからは毎週オンタイムで観るようになった。 みんな演技上手い…

 白熱した戦い。

今日、仕事から帰ってきて、ちょうど付いていたTVを観た。 久し振り、「Qさま!!プレッシャーSUTUDY」。最後は 宇治原さん VS 三浦さん の対決。両者とも、譲らず、とても長い戦い。最後は三浦さんが勝ちましたが、ふたりの実力は拮抗していた。…

ピアノレッスン

今日は午前中にピアノのレッスンへ行きました。ドビュッシー作曲、「パスピエ」(ベルガマスク組曲第4曲)。 なかなか進まなくて、イライラしています。 イライラしているところは先生に見せたくないけれど、それは無理みたいです。 強烈なメロディラインが…

 航空公園へ行ってきた!!

今日は航空公園の方へ行ってきました。 近くにあるリハビリ施設でリハビリテーションをしている 私の友人に会いに・・・。 4月末に会ったきりだったので、どんな感じかな?と思って顔を見せに行きました。 最初は小さな声で話しており、何だか塞ぎ込んでいるよ…

 帽子

暑い日が続いています。 熱中症対策は大丈夫ですか? 私はオフィスで仕事をしているので大丈夫ですが、主に外で作業をする人たち、どうかお気を付け下さい。 最近の私のブーム。 それは帽子。 外を歩くとき、あまりにも頭が暑いので、今夏になって買った帽子…

 マイカーが戻ってきた!

2週間ぶりに、マイカーのムーヴが戻ってきた。 当て逃げされて傷付けられたところは、きれいに直った。 本当は腹が立つけれど、でも良かった。 今週末はレッスンがないので、午前中に美容室へ行きました。 そして、午後は早速その車に乗って、甥っ子と買い…

 桃をいただきました。

みなさん、こんばんは。 今週の埼玉県はずっと天気が不安定で、急に雨が降ったと思ったら、急に晴れたりで、とても不快で蒸し暑い一週間でした。 明日からはようやく天気も安定するみたいですね! とりあえず、ホッとしています。 さてさて、今週もやっと金…

 今日も青空が・・・

埼玉県は今日も曇り。 午後には雷で一時強い雨が降った。 やがて止んだが、それでも曇り。 今日も青空は見られなかった。 今日もまた3年前の旅行のことを思い出した。 安芸の宮島。 世界遺産の厳島神社。 天橋立とは違った美しさ。 また、見てみたい。 今年…

 青空

最近、何だかすっきりしない天気が続いている。 全然見ていない、青空。 早く見たい、青空。 今日は急に天橋立に行った時のことを思い出した。 見ているだけで、心が癒されたあの景色。 また、見てみたい。 今度は傘松公園から見てみたい、天橋立を。 ちなみ…

 スタンレーレディース最終日

有村選手が初日のリードを守り、優勝した。 初日にアルバトロスとホールインワンの偉業を成し遂げ、 そのリードを守り切った完全優勝。 今季初勝利!! おめでとうございます。 今日は車を当て逃げされて、本当にがっかりで気力を喪失していたのだけど、 有…

スタンレーレディース 1日目

毎日暑いですね。 ただ、私は暑い方が体の調子は良いので、寒いよりは我慢できます。 一昨日、昨日そして今日と全英オープンゴルフをTVで観ております。 残念ながら、遼君は予選落ちしてしまった。 お目当ての人が決勝ラウンドに残らないのは少し淋しいで…

 額アジサイ

鬱陶しい天気が続いています。 体がとてもだるい。 検査をしても数値としてあらわれないけど、何とも言えないだるさです。 湿気が原因ですかねぇ?? レッスンに行く時に見る額アジサイです。 毎年、同じ時期に見事な花を咲かせます。 色もあざやかなあおむ…

 ヤマハエレクトーン EL-50 

今日も雨です。 やはり梅雨ですね、雨の日が多い。 この時期に咲く紫陽花(あじさい)は本当に雨が良く似合う。 決まった場所、時期に咲く紫陽花を見ると、私は何となくほっとします。 昨日、母が昔使っていたヤマハのエレクトーンを処分して欲しいと言った…

 とおとうみ浜松オープン

とおとうみは遠江って書くんだそうです。 都から遠い湖で遠江(とおとうみ)、都から近い湖で近江(おうみ)なんだそうです。 今日はその「とおとうみ浜松オープン」の最終日。 石川遼くんは最終日に猛チャージをかけて、首位タイ。 プレーオフまでもつれ込…

カリブラコアの花

今日はとっても良い天気でした。 ほどよい気温に気持ちのよい風が吹いていました。 湿度も低めで、心地よいですね。 今朝、ベランダに出てみたら、カリブラコアの花がきれいに咲いていたので、 デジタルカメラで撮ってみました。 私のデジタルカメラ、もう5…

 ゴルフの練習場へ

今日は心地よい、とても良い天気でした。 絶好の行楽日和。 今日は久し振りにゴルフの練習場に行ってきました!! 緑と気持ちよい風に吹かれながら、スイング。 今日はスクールの先生にいつも言われていることを意識的に実践してみた。 そうしたら、何と!!…

 石川遼くん、国内初戦!!

今日は良い天気でした。 花粉症は辛いけれど、春らしいお天気でポカポカ。 春は一番好きな季節です。 お昼からピアノのレッスンに行き、最寄り駅まで戻って、今日は買い物をしました。 大震災後、知らないうちに自粛していたみたいで、この1ヶ月はほとんど…

遼くんグッズ

何ヶ月も前に申し込みをした石川遼くんのグッズが届きました。 その中にパスワードが入っていて、ログインしたら壁紙をダウンロードすることができました。 今日から、私のPCの壁紙は遼くんです。 アングルと着ているゴルフウェアも私好み。 PCを開く楽しみ…

 1週間が経ちました。

大震災から1週間が経ちました。 私の住むエリアでは昨日も計画停電(16時〜19時頃)が行われました。 昨日は一昨日よりも明るい時間の停電だったので、まだ耐えられました。 ただ、停電すると私の住むマンションでは、電力でポンプに水をくみ上げている…

ストローベリーのパンケーキ

今日は久し振りに、あまい食べ物をいただきました。 パンケーキにアイスと生クリームといちごをのせた春メニューです。 いちごのパフェと迷いましたが、今日はこちらにしました。 見た目も美味しそうだけど、テイストもなかなかでしたよ!! くろきん

 拍子の取り方。

今日は4ページ目までみてもらった。「処女航海」は8分の6拍子の曲。 ただ、途中で4章節だけ4分の3拍子になり、また8分の6拍子に戻るところがある。 私は拍子が変わるんだなと気づいてはいたけれど、弾いた時にどのように変わるのかが分からず、こん…