感動、そしてまた!!

母が無事に退院した。
ただ、上手く尿が出ないから、とりあえず尿の管を入れたまま袋付きです。
退院前、ベットから起き上がることもできず、歩くのもおぼつかなかった母ですが、
退院後は元気なった。
体よりは心が元気になったというか、ふっきれた感じ。
食欲もある。
彼女がベットから起き上がろう、歩こうとしてくれるので、介護をしている私も少し楽になった。


そして、ケアマネージャー、ヘルパー、作業療養士、福祉用具の業者の人たち、
ヘルパー事務所の人たち総勢で家に来てくれて、何とか母をベットから起き上がらせることが出来ないかと、
みんなで知恵を絞ってくれました。
そうしたら、母がベットから自力で起き上がれるようになりました!!
母がベットから起き上がり、棒を持ちながら自力で立つたびに、家に来てくれたたくさんの人が拍手をくれ、
あたたかい声を掛けてくれました。
中には感動して泣いている人まで。
母もそんな人たちの思いに触れ、目を潤ませておりました。
母は目が不自由だけど、たくさんの人たちが助けてくれる。
きっと、それは母の人徳なのだと思った。


私も頑張らないといけませんね!!


くろきん