2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木には春夏秋冬

木に春で椿(つばき)、木に夏で榎(えのき)、木に秋で(きささげ)、木に冬で柊(ひいらぎ)。 木には春夏秋冬の漢字があると会社の同僚が教えてくれた。 小さな発見なんて言うと大袈裟だけど、こんな些細なことでも何だか嬉しい私です。 でも、木に秋で(…

Question

(1)Firefoxをインストールしました。 HTML Validatorという拡張機能も必ずインストールすることと書いてありますが、そこをクリックして、WINDOWS 0.79をクリックしても何も起きません。どのようにインストールするのでしょうか?何しろ全て英語だったので分…

さくら咲く

会社の昼休み。外を歩いていたら、桜の木を見つけた。 普段は気にも留めなかったが、こんな場所にすごい立派な桜の木があったんだなぁと思い、写真に撮ってみました。 どうやら「ソメイヨシノ」とは違う種類の桜のようで「大島桜」と書いてあった。 伊豆の大…

今日の授業内容

「photoshop」教程3 コピースタンプツール機能 (1) 画像を開く。 (2) コピーするオブジェクトにカーソルを合わせる。 (3) Option(Alt) + クリック (4) コピーしたい場所をドラッグする。 → 同じオブジェクトが好きな場所に描くことができる。また画像修正…

春が好き

いつも通る道にあるパンジー。 毎日何となく通り過ぎていますが、色が華やかで、やはり春を感じさせてくれますね。 【パンジー】 春は草花が元気になるなぁ。それが何だか嬉しい今日この頃です。(^_^) 今日の授業で習ったレイヤーマスクを使ったぼかし表現で…

いつも通る道で

最近、私はいつもデジタルカメラを持ち歩いている。 何か気づいたことや気になったことを記録するため。 そうしていると、普段は何気なく通り過ぎているありふれた景色や日常を新たな目で見直すことができる。何とも不思議なことだが、結構楽しかったりする…

My Car

私の車はダイハツ・ムーヴ。 通勤は電車で普段はあまり乗らないのですが、3年前に購入しました。 家にあるのはこの軽自動車一台なので、家族の人も乗っている。 というか、家族の人にほとんど乗ってもらっている。 【ダイハツ・ムーヴL】 ラベンダーメタリッ…

今日のランチ

今日のランチはホテルでチキンドリア。 チキンライスにホワイトソースの味が絶妙で、しかもチキンが盛りだくさん。 とても美味しかったな〜。 【チキンドリア】 普段のランチはこんなにお金は掛けられないけど。ちょっとだけ現実に逆戻り。(^_^)

気に入ったチラシ

今日は小田急ロマンスカーに乗り、箱根へ行きました。 友人と小旅行と言いたいところだが、ON BUSINESSで。 小田急ロマンスカーはVSEという新型車両が1周年を迎え、その記念イベントを行っていた。 そこで頂いたチラシ、色合いと構図が良く一目見て気に入っ…

今だから言える

ネッシー君の思い出とは裏腹に、私がエジンバラに滞在しているときに起きた大事件。 それは「911事件」と呼ばれるあのアメリカでの飛行機テロ。 一人だった私はとても不安になったことを覚えています。 日本への直行便はないので、日本へ帰るにはヒースロ…

Scotland

今日はネッシー君を撮影。 ちょうど今から約5年前にスコットランドで一人旅をしたときに買ったものです。 高価なものではないけれど、思い出の一品。 【スコットランドのネッシー君】 ネッシーはネス湖に住むと言われている、まぼろしの幻獣です。 スコット…

もうひと工夫

今日は「Flower Bag」をデジタルカメラに撮ってみた。 背景を変えたり、画像を切り抜いたり、昨日の授業で習ったぼかし機能も入れてみた。 【Flower Bag】 う〜ん。色のバランスを含めて、もうひと工夫できそうな気がするな。(^_^) ちなみに、この「Flower B…

質問

JPEG画像をJPEG画像で保存すると汚い画像になると言っていたような気がしたのですが、「Photoshop」ではデジタルカメラで撮ったJPEG画像をGIFやPNGに変換し、保存することができるのでしょうか?

今日の授業内容

【Photshop 教程2】 主に画像の補正を勉強した。 (1)イメージ → 色調補正 → レベル補正で白色点と黒色点の修正 自動補正ボタンをクリックすると青みが強く出る。 夕焼け空が青空になった。 (2)イメージ → 色調補正 → トーンカーブ ハイライト・中間調・シャ…

My Birthday

今日は私の誕生日。 早く帰ってと思いきや、今日はWEBの授業だったっけ。 誕生日をよろこぶ歳でもないけれど、コージーコーナーでチョコレートケーキを買った。 【チョコレートケーキ】 夜遅くにこんなカロリーの高いものを食べたらと少し思ったけれど、やは…

四葉のクローバー

今日はFlower Shopで四葉のクローバーを買った。 価格は150円となんともリーズナブル・・・というか安い。それでも『幸せを呼ぶ』なんて書いてあるけれど(^_^)。 今日はその幸せものをデジタルカメラに撮りました。 【四葉のクローバー】 地味で小さいけれど、…

アナログ回線の会社

元デザイン会社に勤めていたという従業員の一人が辞めてから、その人が作った会社のホームページが誰も更新できなくなってしまった。 しかも、辞めてからかなり時間が経つのに誰もできないし、やろうともしない。 なぜなら、従業員の殆んどがパソコンアレル…

学習したその日に復習できるとな・・・

ウェブの授業に通い始めてから、予習・復習は本当に大事だと思う。 これはウェブの勉強に限らずではあるが、飲み込みの悪い私は特にそう思うのだ。 昨日は食事を摂り、お風呂に入ってからPCを開いた。でも、30〜40分で睡魔に襲われ少ししか確認できなかった…

海のイラスト

今日は「講師日和」に自宅学習と書いてある【レイヤーを使った海のイラスト】を描いてみました。 前回の授業であまり上手くできなかったので、まずはCD-ROMを使ってみた。 「レイヤーを使う」ということは実感できたが、ものすごい時間が掛かった。 【海のイ…

【Illustrator 第3教程】

昨日の授業内容は以下の通り。 海のイラスト ロゴのトレース練習 JR線路・私鉄の製作 缶のイラスト グラデーション ブレンドツール (1)(2)は前回までの授業内容の応用 海のイラスト (ポイント) コマンド+Yで下絵とプレビューの切り替えを上手く利用する。 レ…

予習 2 

【予習したこと】 パスの連結を使用したイラスト グラデーションカラー ブレンドツール いずれもCD-ROMとテキストを併用しながらの予習。 サラッと通した感じなので、あまり記憶に残っていないかも知れません。 【少し困ったこと】 ブレンドツールの復習の時…

予習 (JR線路と簡単な地図)

今日はCD-ROMを使って授業の予習をしてみました。 初めて使ったCD-ROM。聞き逃したところは何度も戻れるので分かり易い。 JR線路や地下鉄を描く 2本の線を重ねて描くことがポイント。 【例えば、JRの場合】 線幅4ミリの黒い線と線幅3ミリの白い線を重…

カニのトレース

今日は蟹のトレースを練習した。何度も修正したりしたけれど、ペンツールの使い方が上手くいかない。 反復練習を何度もしなければならないが、何せ1回カニをトレースするのにすごく時間が掛かってしまう。 ホント、覚えが悪いんだな・・・全く!! しかもカニの…

ペンツールの練習 ②

「Illustrator」のペンツールの練習。 授業であまり理解できず、ただ何となくこなしていた。 ハートは上手く描けないし、かにのトレースは自分の力では全く手がでなかった。 今日、昨日授業でやったことをゆっくりと復習してみたら、ペンツールの使い方が少…

ペンツールの練習

昨日の「Ilustlator」第二回目の授業。 ペンツールに苦戦してしまったので、今ペンツールの復習をしています。 しかし、ペンツールを選択したら、×みたいな文字が出てペンの形が出ない。 どうしたのだろうか?練習はこれでもできそうですが、何となく気持ち…

憂鬱から楽しい?へ

Bossの言うとおり、知らないことを知ることが楽しいと思えれば、勉強も楽しくなると思います。 今は精一杯覚えようとしているので、あまり余裕がないのかもしれない。 そのためにはやはり練習なのだなぁ〜と改めて思うのでした。 ピアノでも同じようなことが…