2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ガーベラ/バラ/りんどう

昨日と今日はスッキリしない天気ですね〜。 金曜日は腕まくりするくらい暑かったのに、土曜日そして今日はかなり涼しかったので、 長袖に薄手のブルゾンを羽織って出掛けました。 今日はボッサぼさの髪の毛を切りに行き、その帰りに東京ドームシティ・ラクー…

 普段よりちょっと忙しい!

会社の決算で、毎日が何となく忙しない感じがします。 決算は毎年やっていることだから要領はわかっているんだか、 何せ現場の人たちはやることがアナログで、花を売ること以外は 仕事と思っていない人が多い。 棚卸しの資料でさえ、なかなか提出してくれな…

 甥っ子と折り紙。

この3連休は土曜日にレッスンへ行き、日曜日は外へ一歩も出ず、今日は夕方に近くの スーパーへ行っただけ。 おかげさまで、溜まっていた仕事が全て片付いた。ホッ・・・良かった! 今日の夕方ぐらいに、近くに住んでいる甥っ子が久し振りに遊びに来た。 ポケモ…

 ハロウィーンの飾り。

また懲りもせずにこんなものを・・・って思うかもしれませんが、またまたGet。 いつものお店に入ったら、びゃ〜っと、ずら〜っと飾ってあったから、ついつい買って 部屋に飾りました。 でも、良く考えたら少し時期が早い気もする。 あまりじっくりと見ないで…

 ドビュッシー 「ベルガマスク組曲」前奏曲

最近、家に帰ると何度も繰り返し聴いているピアノ曲。 ドビュッシーのベルガマスク組曲。 1.前奏曲 2.メヌエット 3.月の光 4.パスピエ の4曲からなる組曲。 大学生の頃はあまり見向きもしなかった曲が今はとても気に入っている。 何か不思議だな。 …

 男のコンサート VOL.3

私の勘違い&早とちりで、前に書いたコンサートの感想を消してしまった ので、前に書いたことを思い出しながら書いてみようと思います。 【プログラム 1部】 2. ベートーヴェン ピアノソナタ30番 第一楽章 てっきりスタインウェイで弾くのかと思ったので…

 自転車に載せて。

そういえば、最近全然自転車に乗ってない。 前に住んでいた場所は駅まで自転車で20分弱掛かったから、けっこう乗っていたのにな。 学生の時は毎日、社会人になってからも乗っていたな〜。 今の家に引越ししてからというもの、駅が近くなったため、ほとんど…

 YAMAHAのおんぼろ君

今日調律師が来て、このあいだから調子が悪かったピアノの鍵盤 の修理&調律をしてもらいました。 具合いが悪かった鍵盤はピンが緩んでいたみたいです。 今夏の暑さはハンパじゃなかったので、クーラーのせい?で乾燥 し過ぎて、ピンが緩んだとのこと。 全体…

 シューマン「アラベスクOP.18」

水色(ブルー)のイメージって、みなさんはどんな感じなのでしょうか? ちょっと憂鬱なイメージ? それとも涼しいそよ風みたいなイメージ? ブルーな気分なんて言ったりするから、私の場合は前者なのかも しれませんね。 ここ最近、職場では頭に来ることばっ…

 シューマン「アラベスク OP.18」

譜読みが終わり、細かい箇所が気になる今日この頃。 各パートに分けて録音をし、「もう少し速く」とか「ここはもっとたっぷりと」 などど試してはいるものの、何故か気に入らない。 ひと言で言うと、「角が取れない、滑らかでない弱々しい演奏。」 毎度のこ…

 ワイシャツを買おう!

今朝、毎日着ているワイシャツを見たら、ほとんどのワイシャツの 襟元にだいぶ汗や染みがついていて、くたびれてきているみたいだ。 最近はスーツも買っておらず、ここ何年かは毎年同じものを 着回している。 毎年同じものを着ていると思われているのかな〜…

 秋色カラーを選びました!

同じお店で切花を見ていたら、やっぱり欲しくなって買いました。 今日は秋色をテーマにエンジ色のガーベラが入ったシックで落ち着いた感じのアレンジメント。 花瓶も一緒にGETしました。 となりにいた男性も私と同じアレンジメントと花瓶を買っていました。 …

 小さい秋見つけた!

今日は蒸し暑かったですね! 駅までの道を歩いたら、汗びっしょりになってしまいました。 レッスン帰りにいつもとは反対方面の電車へ乗り、少し寄り道してデパートや駅ビルの中を ブラブラと歩きました。 お店のディスプレイや洋服はもうすっかり秋冬になっ…

 やっぱり直撃でした。

今日は台風9号の影響で首都圏の交通機関が乱れていますね。 関東地方直撃でかなり速度の遅い台風だったので、各地の被害が 大きくなっているようで心配です。 みなさんは大丈夫でしょうか? 今朝はいつもより早起きし、かなり早めに家を出ました。 私は通勤…

 台風9号

台風9号が関東地方に直撃しそうだな。 明日は大雨・暴風でどこにも行きたくない。 正直、仕事にも行きたくないけど、そういう訳にはいかないしな。 明日の夕方ごろ最も接近みたいなことだから、電車止まったらまずい。 様子を見て早めに帰らせてもらおうか…

 空で買った時計。

今日は腕時計が止まってしまった。 ピアノの鍵盤の次は時計かよ〜。ちっ! この時計はずいぶん前に買ったから、もうあちこち傷だらけなん だけど、思い出のある時計で買い換えられないんです。 たぶん電池だと思うんだけど、電池やバンドを取り替えるにして…

 ついに音が出なくなった鍵盤。

何か調子悪いと思っていたアップライトの鍵盤がついに壊れたかも。 ラの音なんだけど、何か音の出方が更に悪くなり、ほとんど鳴らない。 ガビ〜ん。 だんだん古くなってきているからな。 そろそろ、きちんと見てもらわないとな。他の音も怪しいから。 でも、…

 シューマン「飛翔」

久し振りにシューマン「飛翔」を練習してみた。 忘れているのではないか?と恐る恐る弾いてみたけど、忘れては いなかった。最初は手が回らなくて参ったけど、練習しているうちに だんだんと慣れてきた。 やはりその時練習している曲しか弾けないのは悲しい…

 ぷらとにっくじょぱんさんに会う。

講習会イベントで ぷらとにっくじょぱんさんにお会いしました。 カラオケ大会の後ちょっと体調を崩していたらしいのですが、だいぶ元気になったようでした。 男のコンサートvol.3にも出演するそうです。体調良くなってホント良かったです。 それから、じょぱ…

 アップライトピアノ弾き比べ。

今日は久し振りにピアノ・パッサージュへ行き、「ピアノはなぜ黒い?」 の著者のお話しといろいろなメーカーのアップライトピアノの弾き比べ などをする講習会?!を聞に行きました。 とても興味深く聞かせていただきました。 著者の話はあまりまとまっていな…