ミニサボテンを買いました。

今日はあいにくの天気でしたが、夕方に少しだけ出掛けました。
このあいだ買った切花が枯れてしまったので、切花を買おうとデパートの中にある花屋に
行ったら行列が出来ていて、30分ぐらい掛かると言われました。
仕方なくもう一軒の花屋に行くと、そこも行列が出来ていた。
「母の日でもないのに何で?」その2軒の花屋さんが同時に30分も待つほど並んでいる
のを私は見たときがない。
3人のスタッフたちも、てんてこ舞いしていた。
「そうだよな〜。」って思った。あれだけのお客さまを3人で回すのはきついかもな。
花束やアレンジメントを作るのはすべて人の手作業。
機械生産できないし、だからって混むのは一瞬だから大人数を配置しておくのは無理だしな。
同じ業界だけに、事情がわかったので文句も言わずにお店を後にした。
「フローリストたち・・・頑張って下さい!」って思いながら。


・・・ということで、同じデパート内にある観葉植物がたくさん売っているお店に行った。
今日はそこで小さいミニサボテンを買いました。
お水はほとんどやらなくて良いそうです。


      【ミニサボテン】


              



あ、それで帰りにわかったんですが、近くの音楽ホールでどうやらコンサートが始まる時間だった
ようで、開場を待っている人たちの長蛇の列に花束を持っている人がたく〜さんいたんです。
それが花屋が行列していた理由だったんですね! うん、納得です。