2008-01-01から1年間の記事一覧

 アレンジメント

今日は大晦日。 何となく忙しない中、朝から掃除をしました。 それから、足りない食材を買いにスーパーへ行き、 その帰りに花屋へ寄って買った正月のアレンジです。 今年もあとわずか、みなさまお世話になりました。 また来年もよろしくお願いします。

 グリーンのマグカップ

昨日、友人と久し振りに食事をしました。 博多水炊きのコース料理だったのですが、コラーゲンがたっぷり入ったスープが とても美味しかったです。 普段、食事をする時に「野菜が足りないな〜」と思っているのですが、水炊きだったので 白菜やキャベツも柔ら…

 レアチーズケーキ

今日は寒かったですね。 雨が降っていたのですが、朝から髪を切りに行きました。 その後、駅近くにあるデパートへ行きました。 雨のわりには人がいたような気がしたなぁ。 デパートの入り口に特別にお店が出ていたのですが、そこで見つけたレアチーズケーキ…

 伊勢・鳥羽へ。

11月13日・14日の2日間。 まだ取っていなかった夏季休暇を利用して、伊勢と鳥羽へ行ってきました! お天気も2日間とも快晴で、絶好の観光日和でした。 いつもと同じパターンですが、写真を纏めてみました。 よろしければご覧下さい。 ⇒ 伊勢の写真

 レンジでゆたぽんあったかスリッパ

日に日に寒くなってきています。 夜にPCをやる時に足元が寒いので、アマゾンであったかスリッパを買いました! その名も「レンジでゆたぽんあったかスリッパ」です。 色はこの色しかないので選択の余地はありませんでしたが、家の中で履くのでOKです。 …

 淋しい熱帯魚 Wink

You Tubeでいろいろ探していたら、何か超懐かしい曲を見つけてしまった。 私が高校生ぐらいの時に流行っていた曲。 私はこんな曲を聴いていたんですねぇ、恥ずかしながら。。。 でも、今でも全然普通に聴けてしまうのだった。 この振り付け、なかなか楽しか…

 クレベリン 

やはり朝晩は冷え込みますね。 今日は薄手のセーターを着てしまいました。 また、寒くなってくると空気が乾燥して、浮遊する細菌やウィルスの活動が活発になったりしますね! そこで、自分の部屋に1つだけ「クレベリン」を置くことにしました。 ⇒ クレベリ…

 レンジでゆたぽん

今日は何か肌寒かったですね。 職場でも床から冷気が伝わってきて、足から体が冷えるのか、何度もトイレに行ってしまいました。 私は寒いのが嫌いなので、これからどんどん寒くなるのかと思うと少し憂鬱です。 ・・・という訳で、今年は早いうちに冬アイテムを…

 抹茶きな粉あんみつ

今週は土曜日、日曜日とも良い天気だという予報だったはずが、あまり天気が良くなったですね〜。 外出する気はなかったのだが、家にずっといるのも何なので夕方に駅前に行ってきました。 夜のおかずを買ったりしているうちに、やはり甘いものを頂こうかなと…

 e4b5日間集中ダイエット

先日、「e4b5日間集中フルーツダイエット」というのを頂きました。 アウトレット商品で賞味期限があまりないんだけど、まだ充分大丈夫だから ということで。 私は別にダイエットするつもりは毛頭ないけれど、ここのところ風邪を 引いたりで胃の調子が優れず…

 モーツアルト 「きらきら星変奏曲」

ラフマニノフの前奏曲op.3-2「鐘」が終わり、今週から新曲がスタート。 3つの候補の中から選んだのは、モーツアルトの「きらきら星変奏曲」。 のだめカンタービレスペシャルでのだめが弾いた曲です。 1つのテーマを基に12のバリエーションがあります。 …

 モーツアルト きらきら星変奏曲

今度練習したい曲の候補その3はきらきら星変奏曲。 先生にモーツアルトの曲を習うのは初めてかな。 実は今日でラフマニノフの前奏曲Op.3-2「鐘」が終わったので、 直ぐに次の曲を決めないとならないことになった。 それで候補の中からパッと決めて、練習に…

 ドビュッシー「月の光」

「前に習った曲を時間が経ってからやると、その時とは違った味が出る。」なんて先生に言われた。 要するには、その時よりもレベルアップするとか、磨きがかかるみたいなことかなぁ。 このあいだのレッスンでそんなことを言われた。 私は、その時出来なかった…

 ショパン 「舟歌」

今の習っている曲がまだ終わらないけど、次に習うとしたら何がいいかなって考えています。 その候補の中の1曲はショパン「舟歌」です。 先日のサロン・コンサートで聴いたのがきっかけです。 You Tubeで探してみました! でも、この曲は思っている以上に難…

 ピアノを聴きに行きました!

今日は新宿へピアノのサロンコンサートへ行きました。 先週の日曜日にひょんなことで会った若いピアニストの演奏会& 食事会があったので、日曜日だし、聴いてみようかなって思って。 30〜40名ぐらい入れるピアノバーで、演奏者との距離が近いので、 ピ…

 ゴルフの打ちっぱなし

今日は会社の人とゴルフの打ちっぱなしに行きました。 だんだんとボールに当たるようになってきました。 あまり距離はでないけど、ほぼ真っ直ぐに飛ぶように! だけど、終わった後に肩甲骨が尋常じゃないほど痛くって。トホホ 今、湿布をしました。 うん、オ…

 ガジュマル

ぼってっとした感じのガジュマル。 クワ科の植物で、成長すると20メートルもの大木にもなる高木なんだそうです。 もちろん、そんな大きくはなりませんが、今の形をキープできればと思っています。 【ガジュマル】 鉢皿と鉢の入れ物もなかなか気に入ってい…

 カラーサンドに入ったパキラ

昨日、日記に書いたパキラは水の入った容器にポンとパキラを入れるだけのもの。 これはカラーサンドという砂に植えたパキラです。 【カラーサンドに入ったパキラ】 このカラーサンドは水が腐りにくく、ガラスの容器なので水をあげるタイミングが分かりやすい…

 パキラ

1年前ぐらいに買ったドラセナが枯れてしまったので、観葉植物を何個か買いました。 水を1.5cmぐらい入れておいて、なくなったらまた水を入れるだけの水栽培のパキラを ひとつ買いました。 【パキラ】 容器はドラセナのときに使っていたものだから、中…

 コロー 「光と追憶の変奏曲」

今日はピアノのレッスンがお休みだったので、上野の国立西洋 美術館へ行きました。 コローの絵を観にいったのですが、雨にもかかわらず、たくさんの 人がいました。 さすがは、上野ですねぇ。 「光と追憶の変奏曲」。 なかなかいい題目ですね! 彼の絵は全体…

 ドビュッシー 「水に映る影」

You Tubeでアラウの弾くドビュッシーの曲の映像を見つけました。 曲は映像第1集 第一曲 「水に映る影」。 「水の反映」とも書いてある。 この曲もいつか弾いてみたい。 あと、ラヴェルの「水の戯れ」もいいかな。 夏だし、暑いし、涼しい噴水のような感じの…

 出逢った頃のように / Every Little Thing

懐かしいナンバー。 よく聴いたなって思って載せてみました。 どんなときも近くで見守ってくれるから 白い波のように優しい気持ちになる ・・・というフレーズが好きです。

 ゴルフの打ちっぱなし

今日は生まれて初めて、ゴルフの打ちっぱなしをしました。 半ば強引に連れて行かれ、最初は意気消沈していたものの、汗だく になりながらやっているうちに、久し振りの運動をした感じがして、 何だか気持ちが良かった。 全然ボールに当たらなかったけど、運…

 自転車のライト

一ヶ月前に買った自転車のライトがもう点かなくなっているのに 気づいた。自転車のライトは暗くなると自動的に点くんだけど、 一ヶ月で壊れるなんて信じられない。 お盆で自転車屋もやってないから、直すのはお盆明けになる だろうけど。 ちょっと文句言わな…

 お釜にポン

数ヶ月前から、我が家は炊飯ジャーに丸い透明なボールのようなものを 入れて、御飯を炊いている。 それがお釜にポンというもので、おおよそ3号に一粒入れると、御飯一膳で ビタミンE10mgを摂取できるという優れものなのだ。 そう言えば、炊き上がった御…

 向日葵と竜胆

今年は向日葵を花瓶に飾っていないな。 向日葵を見ると夏って感じがするから、いつも飾ることにしている のだけれど。 でも、花屋にはもう季節を先取りしたように、秋の花「竜胆」が並んでいます。 「向日葵」と「竜胆」。 紫と黄色だから、飾ると意外と良い…

 ラフマニノフ 前奏曲 op.3-2 「鐘」

ラフマニノフは今回初挑戦。 ピアノ友達のおよよさんが弾いたのを聴いて、自分も弾いてみたいと 思って始めたのですが、今のところしっくりこない感じ。 ようやく譜読みも終わり、さあこれからって時なんだけどな。 それだけ難しいということなのかもしれま…

 甥っ子のアサガオ

今年の4月から小学生になった甥っ子。 最近は大人顔負けのことをケロッといいます。それだけ成長したということですね。 夏真っ盛り!甥っ子は夏休みということで、家族で3日間旅行に行ったみたい。 それでアサガオをその間だけ預かりました。 小学校で育…

 西の魔女が死んだ。

久し振りに本を読みました。 普段から継続して本を読む習慣がないから、私は読解力が弱いのかな〜と思いつつも なかなか実行できないのが読書。 読み出すと集中して何冊も読むのだが、それまでが腰の重い私である。 いけませんねぇ〜。 西の魔女が死んだ (新…

 日本三景「天橋立」へ

火曜日から3日間、お休みを利用して京都へ行ってきました。 メインは日本三景「天橋立」ですが、比叡山延暦寺、京都の お寺へも行きました。 梅雨時でお天気が心配でしたが、雨に降られることはありません でした。でもかなり蒸し暑かったです。日差しが強…