2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次の選曲

次に練習する曲。 少し迷いましたが、ショパンの「革命」にしました。 発表会の曲を練習していたから、途中で一時ストップした曲。 その時のモチベーションは下がってしまったから、 新たな曲とも思ったのですが、途中までやってそのままにしておくのは 気持…

 発表会

10年ぶりの発表会。 どうなるかと思いましたが、ようやく終わりました。 物凄い緊張して弾いている時も手が震えていました。 とてもレベルの高い人たちばかりで驚きましたが、(ある意味マニアのよう) 何とか頑張ることができました。 主催者の人には「ベス…

いよいよ。

明日はピアノの発表会。 今週はずっとそのことを考えるとお腹が痛かったり、胃が痛かったり。 眠れないことはないけど、考えすぎて疲れて眠ると言った感じ。 「○○したらどうしよう?」と”どうしよう”が毎日10個以上浮かび、 寝るときに「羊が1匹・・・羊が2…

意気消沈。

もう少しでピアノの発表会。 プログラムには難曲を弾く人が新たに追加されていたり、引く順番が 毎日変わっているなど、日刻々と迫ってくる感じで、近づくにつれて 元気がなくなってきています。 このコンサートはもっと庶民的と言うか、初心者から上級者ま…

 シューマン 「飛翔」

一昨日、ピアノコンサートのプログラムが送られてきた。 出場する方たちの曲や弾く順番が書いてあった。 見ると上級者のような方たちばかりで・・・・うっそ。 何で私がそんな人たちに混じって弾かないといけないんじゃ〜。 当初の話では、「初心者から上級者ま…

ロビンソン

私の大好きなスピッツの「ロビンソン」。 今日どっかのお店で聴こえてきた。 スピッツの曲は聴いていると嬉しいような、懐かしいような そんな気持になるから良い。 最近ピアノの発表会のことやその他諸々で頭が一杯だから ちょうど良かったな。 またボーカ…

シューマン 「飛翔」

発表会まであと少し。 今週はあまり練習する時間がないな。 ハハがまだ治らないので、このところほとんど弦のピアノを弾いていない。 長びく風邪だな。一体いつになったら治るんだろうか。(苦笑) 電子ピアノで練習する日々が続く・・・・・。 風邪をひかないよ…

修了証

web

昨日でWEB関係の授業が終わりました。 WEBの勉強をするために、約1年間勉強してきたが、それなりに必死に やったつもり。 少しは出来るようになったのかな? 結局、私が作ったページは自分の個人サイトだけだったけど、 何も知らないところからのスター…

 懇親会

今日の懇親会。 WEBやDTP・グラフィックの仕事に携わっている人も多く、 みなさん仕事と勉強共に頑張っている方たちばかりだな〜という印象。 私はもっと頑張らねばな〜とつくづく反省するのであった。 でも、久し振りにいろいろな人とお会いできてと…

シューマン 飛翔

録音をしてみました。 中間部分はだいぶ落ち着いてきたような気がする。 あとは冒頭部分からガラッと変わる速い部分の対旋律の絡みが もう少し上手く出来ればとか、メロディーがレガートで滑らかに弾けたら いいなと思う。 シューマンの特徴である対位法が上…

 レンタルルーム

昨日、○○楽器のレッスン室を1時間だけ借りてみた。 大きなグランドピアノが1台、レッスン室はそれでほぼ一杯だ。 あまり見たことのないメーカーだな。 見てみると「PLAMBERGER」(プレンバーガー)と書いてあった。 【PLAMBERGER】 NYスタンウェイで設計・…

さむっ!

今日の日中は寒かったな。 冷たい雨がずっと降っていたし。 でも、明日は晴れるみたいだ。良かった。 ピアノのレッスン帰り、駅の近くにある「○○楽器」に寄ってみた。 レッスン室を時間貸ししてないか?を訊ねたところ、 他のレッスンがない時は貸していると…

 仕事始め。

今日から仕事・・・と思ったらまた3連休か。 何か調子が出ないな〜。 長い休みはどこかへ旅行するとかいう予定がない場合、かなり退屈。 全く休みがないのもイヤだけど、私は土日休みだけで丁度良い。 正月休みは長いし、寒いし、TVは詰まらないし、早く終わっ…

 シューマン 「飛翔」

今日はほとんど練習が出来なかった。 たった今、電子ピアノで1回だけ通して弾き、それを録音した。 チチハハ、それに先生も「検討している」といった「飛翔」。 録音したのを聴いてみると、やっぱり前と比べて上手になって いる気がしない。 スピードも前と…