2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

love the island

今日、何だか懐かしい曲が聴こえてきました。 イントロを聴いて、何か聴いたときあるな〜って。 何だろう?と思って、しばらく立ち止まって聴いていたら思い出した。 少し恥ずかしいけど、鈴木あみ「love the island」って曲。 10年ぐらい前に流行った小室フ…

月の光

次に習うピアノ曲が決まった。 ドビュッシー作曲 「月の光」。 静寂の中にある情熱みたいなもの。 湖に佇む女性。 その女性を月の光が照らす。 そんな幻想的なイメージの曲。 私の好きなピアノ曲です。 月の光(紙ジャケット仕様)アーティスト: 冨田勲,ドビュ…

SEO対策

まだ私には早いかも知れないが・・・ 「Flower Song」と打ってみた。 → Yahoo検索で2位 少しビックリ、1週間前は5位ぐらいだったのに。 「フラワーソング」と打ってみた → Yahoo検索12位 今までは100位にも入っていなかった気がする。 でもせめて、一ペ…

残すところ、あと2回

ウェブ応用制作も残すところあと2回。 自分のページを仕上げなければ。 何も分らなかった私が始めて手探りで作ったページ。 作り方の順序は間違ってしまったようですが、 それでも自分の出来る限りの力で、最後まで作ろうと思っています。 一緒に授業を受け…

Message

前日のブログで書いた【分からなかったこと】は<DIV>タグのPadding(上)で設定したら修正できました。<h3>のmargin(上)を開けることばかり考えていました。IEとFIREFOXともOKです。こんな単純なことに何日も気づかない自分が恥ずかしいな。ありがとう…

気持ち。

昨日、教えてもらったこと。サイトの構築 とは(1) 使う人の立場に立つ (ユーザビリティ) 例えば今回の課題(ヘルシーグッド) 商品を探すという目的・お勧めの目的を理解してもらう。 SEO(一位) → LPO → クリックして中に入ってもらう。 (2) 更新す…

制作実習前レポート

私の作りかけのサイトを何人かの人に見てもらい、そこで意見を参考に修正すべき点をまとめてみました。 【自分のページで修正すべき箇所】 バックグラウンドが白で、ページの外側も白なのでheaderの画像ばかりに目がいく。大きさも曖昧に見えるため、コンテ…

ピアノ曲の選曲

今週末から来週ぐらいまでに次に練習する曲を考えようと思います。今の曲が終わったら、何を選曲するか?今は色々な曲を聴いています。今日はフジコ・ヘミングの「フジコ・ヘミングの奇蹟」のCDを聴きました。リスト作曲「ラ・カンパネラ」・・・難しいけど、…

WEB応用制作のユニット

WEB応用制作ユニットも残り4回。次回からほぼページの制作実習に入る。 来週の授業までに用意することとして、 ページのテキスト(目的をより明確に) レイアウト(いろいろなページを参考にしながら、自分の作りたいページのレイアウトを紙に書いてみよ…

講師日和

今朝から「講師日和」が見れない。クリックすると「この日記はプライベートモードに設定されています。」と出てしまう。昨日はちゃんと見れたのに、変だな。私のPCだけだろうか?また私のPCがおかしいのかな。まったく。でも「講師日和」が見れないと、他の…

休日を過ごす。

今日は髪を切りに行きました。さすがに三連休の真ん中、人が多くて結構待たされた。終わった後でも、まだ人がたくさん。何処から来るんだかね?!すっきりしたところで、帰りに本屋に寄った。最近、気持ちの余裕とか時間の余裕があまりなくて、本を読んでいな…

Flash 3

FLASHの復習をしました。【マスクを使ったアニメーション】 写真を読み込む(ライブラリー又はステージ) 写真の上に円を描く。(マスク) そのマスクのタイムラインのスタート部分を選択 → 変形で%を1%に設定 モーションツイーン → キーフレームの挿入 …

Flash 2

今日は応用制作ユニット Flash2回目でした。応用制作とは名ばかりで、あまりの出来なさに、前半はスタンダードの復習でした。 【Flashを作る時に重要なこと】 動きのあるものは1オブジェクトで1つのレイヤーにする。また、そのオブジェクトは必ずシンボル…

Message

プロフィールのページを修正 #contents{height: 320px;}を削除しました。 #contents dlの背景画像に「黄色いバラ」を置いてみました。FireFoxではOKでしたがIE6では画像が細切れになってしまったので、#contentsの背景画像に設定しました。 私のURL Flower …

かなりヤバイ!! Flash

昨日の授業。前半はCSSの続きで、後半Flash。Flashはスタンダードユニットの最後に学習してから、全然やっていない。前回の復習をやったが、応用制作に入ってからCSSばかりやっていたせいか、全く手が動かない。基礎も出来ないのに、応用どころではない。と…

ブラウザやPCによるレイアウトの崩れ

トップページやプロフィールのページ。私のPCでは、IE6とFirefoxで何度みても大丈夫だったのに、学校のPC(MAC)でFirefoxを見たらレイアウトが崩れていた。少しショック!でもメゲてはいけない。早速、BOSSに教えて頂いたタグでプロフィールのページを作り直…

トップページのスクロールバー

今日も箱根へ。小田急ロマンスカーはもう何回乗ったかな?かなり乗っているのでもう景色も暗記してしまったよ。今日も箱根は相変わらずすご〜い人混みだった。仕事じゃなくてたまにはプライベートで来てみたいな・・・なんて思うのでした。 仕事の帰りに新宿を…

倦怠期なのかな?

知らないうちに1週間近くブログを更新していなかった。最初の頃は毎日更新していたのになあ〜。少したるんでいるのだろうか?そんなことはないのだが。【ページ進捗状況】 profileのページを作成しました。 lesson Diaryを更新しました。 今度はリンクのペ…