2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 栽培セット

マリーゴールドの栽培セット。 1週間でだいぶ延びました。葉っぱも青々としてきましたよ。 植物の成長を見ていると何だか癒されますね。 まるで子供の成長を見るかのようですね。って私は独身ですが。(笑) 花が咲くまで育ちますように。

 抹茶のロールケーキ

最近、ピアノ曲に関する記事がないような。 下手でも何でもいいから、自分の演奏を録音しないとな。 ・・・などと言いながら、また食べ物です。 今日食べた抹茶のロールケーキです。 抹茶なので見た目は和風、味は洋風って感じですな。 それほど甘くなく、見た…

 マグカップとコースター

家で使っているマグカップがだいぶくたびれてきたので、新しい マグカップを買いました。 たかがマグカップ、されどマグカップということで、1時間以上 歩き回ってようやく決めたブルーのマグカップ。 シンプルなデザインが気に入りました。 「シンプル イ…

 栽培セット

会社に送られてきたサンプルの「栽培セット」。 ちょっと楽しそうだったので、やってみました。 事務所で一番日当たりの良い窓辺に置いて、はや2週間。 なんと・・・小さな芽が出てきました。

 海老と蟹のクリームパスタ

今日のお昼に食べた海老と蟹のクリームパスタです。 見ての通り、海老と蟹とパスタにとろりとしたホワイトソースが 絡まって、何とも絶妙な味です。 ホテルで食べたランチなのでお値段高いけど、けっこう美味しい! 今日は箱根へ行った私ですが、こんな贅沢…

 ジュリアン

一昨日買ったジュリアンです。 色鮮やかなので買いましたが、つい忘れてしまう植物への水やり。 人間で言うと御飯を食べるぐらい重要なことなのにね。 実は今日は朝寝坊していまい、切花の水の取替えや鉢への水やりを すっかり忘れ、会社から帰ってきたら・・・…

 抹茶フロート

今日はとても寒かったですね。 雪でも降るんじゃないかと思いましたよ。 明日も寒いらしいけど、風邪を引かないようにしよう。 写真は私の大好きなKIHACHIの抹茶フロートです。 何しろ上にのっているフロートが美味しい。ミルクが美味しいのかな? 今は冬な…

 “鏡”から「道化師の朝の歌」

ラヴェルのピアノ曲集のCDを買いました。 「鏡」という曲の中の1曲で「道化師の朝の歌」が聴いてみたいと 思いまして。のだめの影響??・・・確かにこの間のスペシャルで 流れてはいたけど。 前から興味はあったけど、なかなか買えなかったラヴェル。 一度…

 大師名物のおだんご

今日は西新井大師へお参りに行きました。 お正月のお参りは何年ぶりかな。 屋台がたくさん出ていて楽しかったです。 「わたあめ」が食べたかったなぁ。 それで・・・大師名物「清水屋」のお団子というのがあるんです。 前にお客さんが持ってきてくれて、そこ…

 謹賀新年。

みなさま、あけましておめでとうございます。 お正月はあまりやることがないので退屈です。 食べてばかりになりがちなお正月なので、体重の方が心配ですね。 昨日は甥っ子の家族が遊びにきました。 今日は特に予定もなく外へ一歩も出なかったので、明日は少…