決算もようやく。

pf_atsushi2007-10-17

今日で会社の決算もようやく目処がつきました。
ほぼ終わらせて、会計事務所にデーターを送りました。
後は税金等の細かいチェックをしてもらうだけです。
私もかなり細かくチェックしたつもりだけど、入力から最終チェックまで
全て一人だから、毎年何箇所かは間違えているところがあるんだけどw。
ミスなしでできないものか?と思うけど、それは無理のようです。
それで毎年思うんだけど・・・最終チェックって普通は上司がやるもんじゃない?って。
仕事を任せてもらうのはやり易くていいけど、最後ぐらいは見てくれない?って思うんです。
でも、今まで見てもらったことはないんです。(笑)


会計事務所の最終チェックが終わったら、今度は会計ソフトを入れ替える作業があります。
初めて使う会計ソフトだから説明書を見てやらないとならないんだけど、私は説明書を読む
のが嫌いで、読んでいると頭が痛くなってくるんです。
「もっとわかりやすく書いてよ〜」って思わず言ってしまいます。
このあいだ「今のソフトじゃダメなんですか?」と会計士に聞いたら、現ソフトでは古すぎて
会社法だの何やかんやで、もう限界なんだそうです。
それに今のPCが壊れたら次のOSはVISATAなんだから、そうなったら現ソフトは使えないよ!って
・・・半ば強制的な感じで言われちゃいました。
確かに今使っているPCはもうかなり長い年月使っているから、そろそろ危ないかもな。
とりあえず、頑張ります!