2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

前回の復習

今日は前回の授業の復習した。頭の中が整理されたので、少しだけホッとした。でも、覚えること一杯だなぁ。 復習をしていて、分からなかったことを挙げてみようと思います。 一部分のグループ化 (1) ドラックする(2つ以上のオブジェクトを選択) (2) Shift…

授業での反省点と今後の課題

毎日PCを使っているにもかかわらず、普段からツールバーとマウスの操作に頼りすぎているのが良く分かった。PCもマックなので、これを機に左手でキーボードをうまく操作できるようにしたいと思います。

授業で苦労したこと

キーボードの操作とマウスの動き とにかくキーボードの操作ができなかった。普通に文字を打つブラインドタッチは速いと言われるが、それ以前の問題でした。 毎日PCを使っているのに、こんなにも出来ないのかと少しメゲてしまった。 一部分のグループ化の操作…

私の頭のCPU

昨日の授業は「Illustrator」の第一教程。 正直、授業について行くのが大変でした。 授業終了後、頭からユゲが出ているのではないかと思うほど、頭がガンガンしていた。 まだ第一教程だから、こんなことでは先が思いやられる。 でもやると決めたから、手代木…

リンク ② ちょっとした問題

昨日、ブログにリンクを貼りましたが、ちょっとした問題が発生した。 それは、パソコンによってリンクの部分が白紙になってしまうことです。 ちょうど私のブログにあるリンク集の3番目に私がお世話になっている方のURLをリンクしてみました。 このNECのパソ…

リンク

今日は手探りで自分のブログにリンクを追加してみた。 どうやるのかと思ったら意外に簡単にできたから、同じウェブクラスの人たちとリンクをしたらいいかもしれない。 一方通行じゃなくて、相互にリンクを貼るようにしたら、より良いのかも♪ それから、画像…

少しだけ頭の中を整理

昨日のウェブ講座はあっという間に時間が経過してしまった。 マックの操作に手間取ったのもあるが、テンポの速い授業だったなあと改めて思った。 昨夜、昨日の授業で勉強したことを、WINDOWSを開きながら ノートに書いてみた。 少し頭の中が整理された。大体…

web講座の始まり、始まり。

今日から始まったウェブの授業。 なかなか思うように操作ができず、悪戦苦闘してしまった。 PCがマックだからと言い訳をしたいところだが、授業の始めに先生に「それは関係ない」と言われた。先生の話を聞いていたら、そうだなと自分でも納得した。 会社のホ…