客観的な耳

ハハに昨日録音したシューマン「飛翔」を聴いてもらった。
・・・・で、聴き終わるとすぐに


ハハ
「何で焦って弾いているの?
特に冒頭部分から曲調が変わるところ。
もっと落ち着いて、ゆっくりと弾いた方がいいわよ。
このあいだ練習してたみたいに!」



「でもね、この曲はもともと速い曲だから
このあいだのスピードではダメなんだ。
どの演奏聴いてもこれよりもっと速いんだよ〜。」


ハハ
「でも、焦って弾いて崩れるぐらいなら
速く弾いたって仕方がないじゃない!」



「・・・」
(それでは「飛翔」じゃなくなってしまうんだ。)
(でも、ハハの意見は図星・・・)
言葉を失ってしまった。


私はやっぱり焦っているのだ。
それが演奏に出てしまっている。
発表会まであと2ヶ月しかないのに、どうしたらいいのだろか?
明日のレッスン、先生に何と言おうかなぁ。
何か行きたくなくなってしまったよ。(苦笑)