ピアノの調律

今日はピアノの調律をしました。
ピアノのレッスンを再開してからというもの、毎年1回は調律をしています。
何せ古いピアノだから今年はどこか壊れているところはないかと心配しており
ましたが、一応規定通りのお値段で済みました。ホッ・・・


・・・がしかし、近いうちにパーツを交換した方が良いと言われました。
アップライトピアノ特有の直径1ミリ・長さ3センチぐらいの糸のようなもので、
鍵盤1個に1つ付いているみたい。
1個1000円だから、鍵盤が88鍵あるので単純に8万8千円?!
1個ずつ取り替えることも可能だが、一度に取り替えた方がよろしい
ということで、それならば4万円ぐらいでと・・・言うことでした。
「いい加減な値段設定だな〜」と思った私。
でも、迷うな。金欠病だからな。(笑)
ま、しばらく様子をみることにしよっと。



【My Piano】


昭和49年に購入したピアノで、現在32歳。
古いピアノだけど、とても愛着があります。
私の宝物。


    


調律をしたおかげで、少しご機嫌になりました。
これからも仲良くしよっと。