シューマン 「飛翔」

先週からシューマンの「飛翔」という曲を練習することになった。
一応、ショパンの「革命」と併せて練習するように言われ、
先生には何となく「はい。」と返事をしてまったが、この2曲を
同時に練習することは私にはとても無理そうです。
Very difficult!!! です。 
土曜日のレッスンの時に先生に言おうかな。


シューマンの「飛翔」。
少し変わった感じの曲ですが、けっこう好き。
激しさ、優しさ、楽しみ、悲しみ、不安といった感情が
それぞれ独立して同居しているような、そんなイメージの曲。


とりあえず、曲全体を録音してみたが、まあひどいのなんのって。
少しずつ修正しようと思ってみたのものの全然上手くいかず、
むきになって練習したら、余計訳が分からなくなった。
速く弾こうとするとグチャグチャに崩れてしまうので、
テンポを少し落として練習をした。
どんなに下手な演奏でもその時の演奏を記録しておきたかったので、
今日は最初の2ページを録音した。
マメに録音をして、前の演奏と比較しながら進めよう。


→ 飛翔 (練習6日目)



シューマン:ピアノソナタ第1番

シューマン:ピアノソナタ第1番