FLASH(音源)②

・・・前回の勉強の続き・・・
FLASHに音源を読み込んでみました。
「play」「stop」ボタンに「script」を書いて、ボタン制御できるようにした。
でも、前回のDiaryに書いた「play」ボタンの重複問題は解決できなかった。
蓮華さんにヒントをもらったので、私なり「Script」を考えてみたが、
「Script」の基本が分かっていない私には少し難しかったようです。
勉強不足は否めませんね。(苦笑)
とりあえず、出来たところまでをアップしました。見てみて下さい。


→  月の光 ("Playボタン"修正後に変わってます。)(2006.11.18)



【 Playボタンに書いたScript 】
on (release) {
rootSound=new Sound(_root);
rootSound.attachSound("mySound");
rootSound.start();
}


【 Stopボタンに書いたScript 】
on (release) {
rootSound.stop("mySound");
}
※ 両方ともボタンシンボル


しかし、この「script」をボタンシンボルに書いただけでは、"Play"ボタンをクリックするたびに「再生」が行われてしまい、クリックした回数の音が重なるという問題が残る。


○ ムービークリップシンボルをボタン替わりにして、上記のスクリプト
  書いてみた。何故か「Stop」ボタンだけ機能しなくなった。
    on (release) {
    stopAllSounds();
     }
  と書いたら「stop」ボタンが機能した。
  相変わらず、原因は分からないまま。


○ あとは「Play」ボタンの制御ができればな〜。
  でもできない。
  蓮華さんのおかげで修正できました。(2006.11.18)


○ 音量の調節は本に書いてあったので、その通りやってみるつもり。