大晦日&大掃除

今日は大晦日
昨年と一昨年とやらなかった大掃除。
今年は何となく気になったので、普段は出来ない場所を掃除しました。
全箇所をキレイにするのは無理だから、気になるところだけ。


【自分の部屋】

  • クローゼットの下のフローリング。

 普段は洋服を入れるプラスチック製の引き出しが入っているから、
 引き出しを移動しないと掃除が出来ない。
 引越ししてから2年半、ほったらかしだったから、ものすごい埃だった。
 掃除機をかけて雑巾がけ、ダスキンモップでキレイに掃除。

  • パソコン机・パソコンの周りや後ろ

 机にあるPCやその他ものを全部移動して、雑巾である程度埃をとって、
 乾いた布で掃除。

  • 蛍光灯の笠

 蛍光灯の笠を洗剤で拭き、蛍光灯を取替え。
 部屋が一段と明るくなった。


【水まわり】

トイレ掃除はほぼ毎日することにしているけど、今日はよりていねいに。
水周りは毎日使う場所だけに、いつもキレイにしておかないとね!

  • トイレ掃除

 床や水の出る箇所を丹念に掃除。
 芳香剤も取替えました。

  • 洗面台

 鏡や蛇口の周りや排水口のゴミ取りを掃除。
 流し台もゴシゴシ。

  • 台所の流し

 蛇口やコップ立てなど全体的に掃除。
 金具みたいなのでゴシゴシ。
 蛍光灯の取替え。


ということで、今日は掃除三昧でした。
気持ちスッキリ、でも、ちとくたびれた〜。(笑)