シューマン 「飛翔」

今日は久し振りにリビングにあるアップライトピアノで弾きました。
あまり時間がなかったので、2・3回通して弾いてみた。
何気なく聴いていたチチハハが言った。
「前に聴いたときより、確実に上手くなってるじゃない」と。。。


もちろんチチハハは素人だけど、何か嬉しかった。
そう言えば、昨日のレッスンでも先生に「検討しているよ!」
と言われたんだったな。
毎日少しずつ練習した成果が出ているのだろうか。


今の演奏が100%だとすると、本番はその70%を出せればいいほうだろうな。
だから、細かい箇所の完成度を少しでも上げられるように、日々細かい
練習を重ねたいと思います。
リラックスすることがどれだけ難しいことががよく分かりますね。(苦笑)


最近、録音をしていないな。
近々録音して、前の演奏と比べてみよっかな。