FLASH(音源)①

久し振りにFLASHを開いた。
う・・・なんかもう忘れている。(笑)
先日、公開した「月の光」の音源をただMP3にリンクを貼るだけだと
何だかそっけないので、FLASHに取り込んでみようと思って。


前に作っておいた背景画像に「play」「stop」ボタンを作り、
メインのタイムラインに載せ、各ボタンにAction Scriptを記述した。
前に買った「上野享氏著」の”Action scriptバイブル”という本に
サウンドの鳴らし方の一例が書いてあったので、その通りに進めた。
その本には音量の調整なんかも書いてあったけど、とりあえず
「play」「stop」の部分だけをやってみた。


・・・だが、やはり一つだけ問題が。
「play」ボタンが何度も押せてしまうので、押すと幾重にも音が
重なってしまう。まあ何度も押す人はいないとは思うし、
「stop」を押せば止まるんだが、やはりスッキリしない。
前にもらったサンプルデータと比べてみたが、本の「script」と
書き方が違うようなので、結局原因か分からなかった。
もう少し頑張ってみますが、「play」を制御する「Script」って
あるんでしょうか?
例えば「play」は1回のみ押せて、「stop」を押すとまた「play」
が押せるようになるみたいなScriptがあるのかな〜?