国宝 姫路城へ

世界遺産の1つでもあり、日本の国宝でもある姫路城へ行ってきました!
戦火を免れ、ほぼ当時のままの形で残っている数少ないお城です。
あいにくのお天気でしたが、天守閣にも登り、城内をゆっくりと見学しました。
3時間ぐらいはいたと思いますが、それぐらい大きくて立派なお城なのでありました。
さすがは姫路城。白鷺城という名でも知られていますが、その優美な姿を見ていたら
何となくホッとしました。


姫路城



姫路城内



姫路城の天守閣より



東海道山陽新幹線のぞみで約3時間ぐらいで、駅から歩いて行くことができます。
少し強行軍ですが、朝早く出れば日帰りも可能かも知れません。
今秋には天守閣の大改修工事が始まり、そうなると5年間は全体の姿が見られなくなるので
お城が好きな人は是非その前に観に行くといいですよ!