男のコンサート VOL.3

pf_atsushi2007-09-17

私の勘違い&早とちりで、前に書いたコンサートの感想を消してしまった
ので、前に書いたことを思い出しながら書いてみようと思います。


【プログラム 1部】



2. ベートーヴェン ピアノソナタ30番 第一楽章


てっきりスタインウェイで弾くのかと思ったのですが、スクウェアピアノの方が響きが良い
からと、本番もスクウェアピアノで弾いてくれました。
M君はとても器用です。それにプロみたいに弾くし、間の取り方がとても上手い。
見習うところばっかりですな。


3.ショパン 幻想即興曲


11歳の小学生が演奏してくれました。
難曲をスラリと弾くので、大人はビビるよな〜。中間部分の間をもう少し取れればな。
でも充分すぎる演奏。
表現力がつけば、「鬼に金棒」ですな、はい。


5.ラフマニノフ 前奏曲OP.3-2


どんな曲だったかな?って思ったけど、聴いたら「この曲か」って思いました。
「ピアノはなぜ黒いのか?」でお話しした彼は緊張のため手が震えていました。
第一回目の私みたいで、他人事には思えませんでした。
でも、彼は最後まで弾き切ってくれました。おめでとう。


【プログラム 2部】



8.エルガー 愛の挨拶(作曲者によるオリジナル連弾曲)
       愛の挨拶
       ロンドン・デリー・エア


何といっても本日のメインイベントは2台ピアノ。
およよさんとそのお友達の演奏。
二人とも息がピッタリで、なによりとても楽しそうでした。
それにしても、ふたりともピアノが上手い。



【プログラム 3部】


9. レハール 喜歌劇「Eva」のモチーフによるワルツ


3回とも出場してくれた彼。
ウィーンものが大好きなので今回もウィーンのワルツを弾いてくれました。
人柄もけっこうひょうきんなんですねぇ。
それと、休憩の時に「幻想即興曲」を弾いていたのを聴きました。
ウィーンのワルツしか聴いたときがなかったのですが、普通にピアノの演奏レベルが
高い人ということが改めてわかりました。
私はあんなに弾けない。(汗)


12. グラナドス 演奏会用アレグロ


およよさんと一緒に2台ビアのを演奏してくれたHさん。
物凄い貫禄のある演奏で、最後のプログラムを締めくくってくれました。
ほとんどお話しできなかったので残念です。


本当に楽しい日々を過ごすことができました。
ありがとうございました。