YAMAHAのおんぼろ君

pf_atsushi2007-09-15

今日調律師が来て、このあいだから調子が悪かったピアノの鍵盤
の修理&調律をしてもらいました。
具合いが悪かった鍵盤はピンが緩んでいたみたいです。
今夏の暑さはハンパじゃなかったので、クーラーのせい?で乾燥
し過ぎて、ピンが緩んだとのこと。
全体的にそうなっていたので締めなおしてもらい、調律もお願いしました。
終わった後に弾いてみたら、少し引き締まった音になっていた。
調律前よりも断然と機嫌がよくなりました。
でも、「おんぼろ君」なので1年に1回ではなく、半年〜8ヶ月ぐらいのペースで調律をした方が
良いと言われました。
「手の掛かる子やな〜。」と思ったけど、やっぱり思い出いっぱいのピアノ。
大事にしないとな〜。