シューマン「アラベスクOP.18」

pf_atsushi2007-09-12

水色(ブルー)のイメージって、みなさんはどんな感じなのでしょうか?
ちょっと憂鬱なイメージ? それとも涼しいそよ風みたいなイメージ?
ブルーな気分なんて言ったりするから、私の場合は前者なのかも
しれませんね。


ここ最近、職場では頭に来ることばっかり!!・・・で、大したことでないのに
普通に受け流せず、カリカリしてしまいます。
それでも「カルシウム足りないのかな〜」って思ったりしながら、何とか我慢しています。
明日から牛乳や焼き魚を摂取して、カルシウム補給をしようと思います。


さて、昨日はおさぼりをした練習。
今日は帰りが遅かったのであまりやりたくなかったのですが、そうそうサボる訳にはいかないので
頑張って練習をしました。
まずはハノンの1番から5番を1回サラッと弾き、6番7番をやりました。
それから、今の課題曲を練習しました。
何回かパート練習をして一部分を録音してみたら、装飾音符の直後の音が出ていないことに
気づきました。また、同じ部分のペダリングのタイミングが少し早いために余計な音ばかりが響き、
しかも濁っている。
だから全体がうす汚れたような、少しくすんだ感じに聴こえるかもしれないな。
今日はその部分の修正をしてみました。これで少し良くなるかな?
小さな発見ですね。