PASMOに切り替えてみた!

pf_atsushi2007-05-16

通勤に地下鉄を利用している私は、先日定期を買う時に磁気定期券
なるものからPASMOに切り替えをした。
JRを利用する人たちはスイカsuica)をいち早く使っていると思う
のだが、私は使ったときがない。最初はどうかな〜と多少抵抗があっ
たものの、今ではだいぶ慣れてきた。


JRも使えるということなので、多少のお金を事前にデポジット(預入れ)しておき、
先週の土曜日にレッスンに行くときにドキドキしながら自動改札を通ってみたら、
なんと使えた!使えた!
これで、これからはほとんど切符を買う必要はないのかも。
変なことに感心してしまった。


え?バスも使える?
・・・と思ったら、まだバスには機械が取り付けておらず、まだ使えなかった。
バスはバスカードの割引があるので、まだ使えなくてもいいとセコイことを考えてしまった。(笑)


でも・・・便利になるのは良いけど、全部機械任せで、駅員さんがどんどん削減されていくのは
なんだか寂しいような。
改札で切符を見せて、切符を切ってもらっていた頃が懐かしい。