ショパン「革命」

pf_atsushi2007-05-06

連休も終わり、明日から日常に戻る。
長期休暇に旅行に出掛けるならともかく、特に出掛ける用事のない
私はあまり長い休みはいらないといつも思う。
土日を休めば充分。かえって生活のリズムが崩れるような気がする。
私の勝手な言い分ではありますが・・・(笑)


先週は「ここはこうしよう!」とか「こうした方が」とか色々なことを
考えながら練習しているうちに、それまで問題なく出来ていた箇所まで
急に指が動かなくなってしまい、少し練習を休んでしまった。
レッスンを休もうかと思ったぐらいだ。
昨日のレッスンでそれを先生に話したら、それは次のステップへと上がる
境界線まで到達しているということだった。
「そうかな〜?」と半信半疑で、ゆっくりと一回通して弾いてみたら、
レッスン終了時に「だいぶ良くなった。」と言われました。
不思議なこともあるものですね!


レッスンの帰りに「ピアノパッサージュ」に行き、○工大ピアノ部の発表会を見に行った。
同じショパンの「革命」を弾いた人がいたので、とても勉強になった。