拍子の取り方。

今日は4ページ目までみてもらった。

「処女航海」は8分の6拍子の曲。
ただ、途中で4章節だけ4分の3拍子になり、また8分の6拍子に戻るところがある。
私は拍子が変わるんだなと気づいてはいたけれど、弾いた時にどのように変わるのかが分からず、こんな感じかなって、自分の感覚で弾いていた。
今日も先生が拍子の取り方を懸命に説明してくれたのだが、理論的なことが苦手な私はやはり理解ができなかった。
私の弾き方があながち間違っているわけではないらしい。
ただ感覚で弾いているうちは感覚のままなので、きちんと意味を理解して弾きたいものです。


わからないことが、うまく説明できないのはつらい。



くろきん