モーツアルト 「きらきら星変奏曲」

pf_atsushi2008-10-12

ラフマニノフ前奏曲op.3-2「鐘」が終わり、今週から新曲がスタート。
3つの候補の中から選んだのは、モーツアルトの「きらきら星変奏曲」。
のだめカンタービレスペシャルでのだめが弾いた曲です。
1つのテーマを基に12のバリエーションがあります。
基になるメロディは一緒ですが、なかなかやり応えがあります。
何しろペダルを使わないということが、なかなか難しい!!
それから、メロディは単純ですが上手に表現するのが難しい!!
でも、何か得るものがありそうなので、頑張ろうと思います。
バリエーションごとに練習できるので、練習はしやすいし、録音もしやすいかな。
今回は録音を上手く活用できそうです。