YAMAHAがベーゼンドルファーを買収?!

pf_atsushi2007-11-28

今日の日経新聞に書いてあったんだけど、オーストリアのピアノ
メーカーでピアノの3大名器とも言われるベーゼンドルファー
経営難でYAMAHAに買収されるらしい。


ベーゼンドルファーは全て職人の手作業なので、年間300台ぐらいしか作れないそうです。
だから希少価値が高いので、値段も張るんだけど。
働いている職人はそのまま雇用するみたいなので、ベーゼンドルファーというブランドがなくなる
わけじゃないみたいだけど。
まあそうだろうな〜。そうじゃないと、YAMAHAベーゼンドルファーを買収する意味がないから。
経営難で買収というのはちょっと寂しい気がするけど、職人の業がすばらしい名器を生み出すの
だから、どんな形であれブランドだけは残って欲しいですね。
私は一度も触れたときがないんだけど、一度だけでもいいから弾いてみたいな。
あ・・・私に弾かれたら、ベーゼンもかわいそうかな?!(笑)