Flash 2

今日は応用制作ユニット Flash2回目でした。
応用制作とは名ばかりで、あまりの出来なさに、前半はスタンダードの復習でした。

Flashを作る時に重要なこと】

  1. 動きのあるものは1オブジェクトで1つのレイヤーにする。
    また、そのオブジェクトは必ずシンボルであることが条件。→シンボルに変換。
  2. 動きのない文字やボタン、背景画像はまとめて一つのレイヤーで良い。
  3. 何も指定をしないとループ再生になるので、グローバル関数のタイムラインコントロールで時間軸のレイヤにSTOPを設定。→フレームに(a)の文字
  4. 文字が四方から中央に集まるアニメーションはまず完成形から作り、逆戻りして文字をばらす。逆に戻ることはFlashでは重要。

頭があまり整理されていないので取り敢えず、書き出しました。

【Question】

  1. 画像はもともとシンボルですか?
  2. 画像の位置が動くのはあまりないような気がしますが、例えば画像が中心からだんだんと見えてくるような設定は出来ますか?それは今日の線の中心から外に向かって見えるやり方の応用でしょうか?

もう眠いので今日はこれくらい。
明日は少し復習をしてみようと思います。