紫陽花は青(紫)色が好き!

今日は雨が降ったり、晴れたり、曇ったり、とても変わりやすい天気。
湿気も多く、そろそろ梅雨入りかな。
でも、そんな鬱陶しい時期に華やかに咲くのが「紫陽花」。
青や紫、ピンク、色もさまざまだけど、私は紫がかった青い紫陽花が好きです。
レッスンに行く途中、堂々と華々しく咲いていたので、デジカメで撮ってみました。



           【青い紫陽花


            



みなさんもご存知の通り、紫陽花は土の成分によって色が変わります。
アルカリ性は赤(ピンク)色、酸性は青(紫)色になるので、赤い紫陽花が次の年には青になり、
その度合いによっては濃い赤紫になったりする。
酸性雨などの影響で土は酸性になりやすいので、青い紫陽花が多いですよね!
花も大きく、紫色は私の好きな色なので・・・見ていると癒されます。