ムービクリップが動かない。

授業でほんの少しだけ習ったムービークリップ
今日は出掛けることもなく、それをずっと作っていました。
難しいことはできないので、この間のサンプル通りに
写真だけは違うもので作っておりましたが、結局失敗に終わりました。
・・・というか動きませんでした。
何度も作りなおし、何度もサンプルデータと比較して違うところはないかと、
またアクションスクリプトも見直したんですが、やはり私のだけ動きませんでした。
結局、理由も分らないまま不完全燃焼です。
今日はただ草臥れてしまいました。


一応、私の手順だけ書いて置きます。


【サンプル】
こちらはサンプルデーター です。
取り敢えず、このサンプルと同じように作りたいんですが・・・
写真の枚数を増やしたりするのはこれが出来てからの話なんです。
そして、これが動かない私のデーター です。


誰かた・す・け・て〜(苦笑)
何か違う箇所があったら、コメント下さい。


【私が行ったムービクリップの手順】

  1. 写真を4枚用意する。
  2. ライブラリーに読み込み。
  3. 写真1枚をステージに移動。残りの3枚を横に並べる。
  4. 各々をシンボルに変換し、ムービクリップを選択。
  5. 基準点を左上にする。
  6. 1枚目をp1_mc 2枚目をp2_mc 3枚目をp3_mc 4枚目をp4_mcとする。
  7. 写真4枚を一度に選択し、シンボルに変換。
  8. 基準点を左上、Photo_mcとする。
  9. 写真4枚をコピーペーストし、縮小してステージの下に置く。

onClipEvent (enterFrame) {
this._x-=(this._x+position)/3
}

on (release) {
_root.Photo_mc.position=_root.Photo_mc.p1_mc._x;
}

on (release) {
_root.Photo_mc.position=_root.Photo_mc.p2_mc._x;
}

on (release) {
_root.Photo_mc.position=_root.Photo_mc.p3_mc._x;
}

on (release) {
_root.Photo_mc.position=_root.Photo_mc.p4_mc._x;
}

気になったことは、基準点を左上にしても○みたいなのが、真ん中にきてしまう。
×みたいなのは左上にあるんですが。
こんな時はやはりテキストがあるといいですね。
「テキスト通りに作れても仕方がない」といつも先生に言われますが、
サンプル通りにさえ作れない私は、やはりテキストが必要なのかもしれません。
誰か初心者用のいい本があったら教えて欲しいな〜。(かなり切実です。)


9月から始まる「デザインワークス」。
パワーアップなんて書いてありましたが、
このままじゃ確実についていけないと、焦っている私です。